こんにちはニコニコ





以前も美容のお話を書いたのですが





前回は小鼻の黒ずみについてです。






今回はシミについて笑い泣き







元々、お肌で悩んだことは特になく(小鼻の黒ずみ以外で)ニキビなどもあまり出来ず、スキンケアも特にせず。



で、長年やってきました。





肌は白い方で(若い頃)、自分で言うな!って感じですけど肌は褒められることが多かったですニヒヒ






でも、今1番後悔していることは、日焼け止めを全然塗ってこなかったことです笑い泣き




日焼け止めを毎日塗るようになったのは、結婚してから数年後…



それまでは、夏は塗ってたような気がするけど、それ以外は記憶がありません笑い泣き夏もそんなに塗ってなかったかもしれませんタラー




若い頃からちゃんと紫外線対策してれば、今こんなことにならずに済んだかもしれないのに…




去年、初めてシミ消しにチャレンジしたのですが、チャレンジ前、相当ひどいです。




見てもらってもいいですか?




ビフォー

左頬





右頬






若い頃にちゃんと紫外線対策してこなかったことと、外の仕事をするようになったことと、ダブルのツケがどっと来たのかな?と思っていますもやもや





もうこのシミが嫌で嫌で。

みんなシミ嫌だよね~って言うけど、周りと比べて私が1番ぶっちぎりで酷くてタラー




それで、もういい加減なんとかしよう!!と調べ始めました。



そして見つけたのがトレチハイドロ療法です。




1ヶ月間、シミ部分にまずトレチノインを塗って、10~15分後にハイドロキノンを塗る。


おしまいラブラブ



簡単そうなのでこれを試すことにしました。



気をつけることは、とにかく紫外線!!


紫外線に当たるとシミが逆に増えてしまいますゲロー


そして、とっても強力なお薬なので、塗った所がヒリヒリします。





化粧水塗って、ギャーーーゲローしみるーー!!痛いーー!!


日焼け止め塗って、ギャーーーゲローしみるーー!!痛いーー!!


って感じでしたチーン





日焼け止めは紫外線吸収剤不使用の物を買って塗っていました。紫外線吸収剤使用の日焼け止めは、痛すぎて私は塗れなかったです。


(ちなみに、今はNOVの物を使用してますが、この時はイハダの物を使っていました。が、白浮きがひどすぎて、こんなん使えんわー!と数回使って捨てました…)



ただ、1ヶ月ずーっとヒリヒリする訳ではなく、1週間ぐらいだったと思います。が、これはかなり個人差があるようです。

トレチノインの濃度によっても差があると思います。


トレチノインの濃度は0.025%、0.5%、0.1%があります。



私は1回目は0.025%、2回目は0.5%の物を使用しました。




早くやりたくてしょうがなくて、夏にやってしまい、その後冬にもやりましたが、冬にやるのが良いそうです。(夏は紫外線がすごいので)




シミ消し後はこんな感じです。



アフター


左頬



右頬




これは1回目(去年の夏)の後に撮ったものです。



2回目(冬)にやった後の写真が見つからなかったので撮り忘れたようです笑い泣き



今年も冬にやる予定で、トレチノインもハイドロキノンも購入済みでいつでも開始できる状態です爆笑




毎日愛用している物です❣