闇を感じるなんて、

当たってるじゃないの...!!!🌀


私の闇は、

世界でも住みたい街ランキング

上位に位置する、カナダのバンクーバーが

いかに生活費が高い都市であるか、

という事だ😅

 

自分で選んで来た街だったんだけど。

安易だったのかもな、、、


●当時の年齢ギリギリで

ワーホリ出来る国だったこと

●英語圏だったこと

●留学エージェントが"カナダは

日本での大学卒業学位も

ポイントに変換することが出来るから

永住権取りやすい国だ"と教えてくれたこと

●バンクーバーがカナダの中で1番

気候が過ごしやすい場所だったってこと

●コープビザっていう有給インターンシップとして

働くことが出来るビザを取得できる

ビジネス系の専門学校があったこと


それらで決めて、1人で来た国だったから。


ちょっと、レストランでトンカツ定食でも

食べようと思ったら30ドル➕tipくらい

(3300円くらいかな)はするし、

(しかもそのトンカツも、サービスも、

別にクオリティーそんな高くない笑)、

家賃なんて今じゃあ鬼上がりまくりで

エリアにもよるけどほとんどの相場で

シェアだとしても、

自分だけの個室に住むだけで

1000ドル(🟰10万以上)はする。

他人と住んでるのに、

10万以上する家賃ってどんなだわ!😰


日本なら、エリアとか選んだら

8万くらいで1人で1LDK

住めたりすると思うんだよね

(住めたりしなかったらごめんなさい、

当方、日本で一人暮らし未経験なので

正確でない可能性有り)。


保育園は日本と同じだけど

保育士さんが足りなくて、

本気で利用したいご家族は

妊娠中からもうwaiting listに入ってないと

入園できる見込みがあまりないらしい。

てか。入園できたところで

月2000ドルくらいするみたいだから、

それなりに資格持ちで、時給高めの

ガッツリ稼げるママさんじゃないと

プラマイZERO、むしろマイ。

(だってほとんどのが家庭きっと、

家事って完全分担制じゃない限り

ママさんがメインでやるんでしょうから

働くand保育園以外での育児➕家事って

マイナスじゃん😭💦)


ってことで、私は学校の入学までは

専業主婦かな、という選択のもと

新米ママを日々頑張っている訳なんですが。


旦那さんめちゃくちゃ朝6時から16:30とかまで

昼休みさえなしで、働いてても

普通に、ワーキングプア過ぎる😇🌀


そんな我が家には、➕義理父(痴呆症)

のお世話もあるから

(まだそこまで進行してないようで

ガチ介護とかまではいかなくて、

主に金銭的な方ね)闇。


まあ人生、そんな簡単に何もかも

うまくまとまらないもんだよなー、

ある程度の覚悟はしてたけど!

っていう、闇でござんした🌀


旦那さんとDavidがいなかったら、

多分日本へ撤退してたかなと🙋‍♀️🇯🇵

旦那さんが普通に仕事見つかるなら、

みんなで日本で住みたいなー?とも思う

今日この頃なのでした👩🏻‍🍼🏠


写真は、今日作ったいちごミルク🥛🍓



↑離乳食用に日本で買っておいた

小型ブレンダーで美味しく作った🍓🥛

牛乳嫌いだから牛乳率は低めww

カナダのいちごって、もう酸っぱすぎて

食べたくなくなって、

いつもカビ生やして無駄にちがちなので

その前にちゃんと食べないと🤭💦

これ小さくて使いやすいし、

歯が小さいから凄い強力ってのではないけど

洗うのがめっちゃ楽ちんでお気に入り♬