美容に健康に良い食材『あずき』って、あんこにしてスイーツとして食べるだけじゃないんですよ!ESSE1月号に掲載のレシピを作ってみましたウインク

まずは小豆を煮ます。乾燥小豆をさっと洗って煮戻します。☆あずきの場合は一晩とか置かなくても良いんですよ。


厚手の鍋に入れて煮ていきます。強火で沸騰したら、茹で汁を捨てて、再度水を入れて今度は弱火で煮て行きます。☆豆を煮る時はとにかく空気にふれさせない!←皮にシワがよったり、破裂の原因になります。


弱火でコトコト約40分。気長にタイマーをかけながら。煮上がりは一粒取り出してつまんで中心に芯が残って無かったらokですよ。


一口大に切った鶏肉に小麦粉はたいてフライパンで焼きます。

私は、フォークで食べたかったので鶏肉は大きめ( ̄▽ ̄)本当は1枚を6ピースカット。

スライスしたニンニク、薄くスライスした玉ねぎを入れて炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら赤ワインを追加。

トマトのホール缶を1缶潰しながら入れ、弱火で蓋をし約10分煮ます。


蓋をあけて、戻しておいた『あずき』を加え


さらに、茹でておいたほうれん草


生クリームも追加



煮立てないようにさらに10分。塩胡椒で味を整えて完成!


鶏肉を小さめに切るとスープのように使えるし、大きめだとごちそう感も出るレシピです。小豆って食物繊維が豊富なのでダイエット中にもぴったり!また、小豆の赤色には「魔除け」の力があると信じられてる国もあるそうです。日本でもハレの日とかに食べますもんね。簡単でおいしかったニコニコまた、小豆使ってお料理しょーっと。