多分初めてのリブログ。

朝から少しだけ涙出た。

私は有権者になってからただの1度もかかさず選挙に行っている。

家族総出で行く。

子供の頃は選挙権がなくて地団駄踏んだ。


レミゼラブルが好きで。

歴史が好きで。

いかにして民主主義が台頭して。

そしてそれがいかに脆いか。

いかに人類の歴史の中で短い期間の出来事か。

人間の脆弱性や惰性や正常バイアスを知っているから。

見て学んだから。

自分自身がそうだから。


優しい人の強い心が折れないことを願いつつ。

何かしなきゃ、一人一人に何ができるだろうっていつも思う。


時はあたかも七夕🎋

カレンダーには大きく「選挙」の文字📅


祈りは一つ。

子供らが幸せでありますように。

どうかどうか飢え苦しむことなく。

笑って生きていられますように。


夏が来ると読む本。

今年は娘の読書感想文用に、まずは1ラウンド私が読んであげています。




こちらに出てくるお爺さんとお婆さんの優しい心をいつも胸に。


今日も暑い1日が始まる☀️