2歳坊っちゃん。

5まで数を数えられるようになりましたにっこり

教えてはいないので、我々の多分会話を聞きながら?


無印のストライプTシャツ、色違いサイズ違いで6枚あるのですが。

上の子が「4こあるー!」と叫んでいたら、自分のを見つけて来てにっこり「5こあるー!」と。


偶然かは分かりませんが、貪欲だから、色々ともっと欲しくて虎視眈々と自ら学んでいる様子の坊っちゃんです。

それより洋服を1個2個と数えていた姉(小2)がヤバくないか⁉️


花花花


金曜は夫の唯一の友達が夫のメンタルを心配して泊まりに来てくれて。

まあまあバタバタ。


夕飯は夫が用意したものの、指示出ししないとシーツとかタオルとかキレイなものを用意していないし、鏡は汚いし、翌朝の朝食の準備もないしで、やはり男の人(特にうちの夫)には専業主夫は無理だと思う。


一度やったら出来るように?

私は違うと思う。

全ては想像力の問題だから。


仕事も家事も、一歩先の状態や相手の気持ちを想像して。何を抑えれば、より快適な状態が循環し、持続するかを考えることが肝要。


Anyway, 土曜の朝は夫とゲストを残して、私が上の子スイミング引率へ。

坊っちゃんと夫チームは井の頭公園へ🚗


スイミングで、遭遇したママ友①旦那さんが単身赴任で姉妹をフルタイム勤務でワンオペ

助けてあげたい


ママ友②今日試験を受けるから勉強をしたい。旦那さんは仕事。姉妹は上の子と仲良し。

助けてあげたい


ママ友③結膜炎発症。パパはいるけど、娘ちゃんが②のお友達とうちの子が遊ぶ話を聞いたら絶対に私も!となる

よーし、皆んなまとめて面倒みましょう。


と言うわけで急遽我が家を解放して、6人の女子を11:00〜20:00まで預かりましたキメてる


途中で③の子は夕飯前に帰宅。

②の子はお風呂前に帰宅。

①の姉妹だけお風呂まで入れて、私の長〜い一日は終わりました。


5歳〜8歳女子だから大人しく遊べるかな?と舐めていました真顔


特に5歳がメッチャ激しかった💦(泣いたり叫んだりこぼしたり)


途中で①のママは助っ人で来てくれたし、うちの夫と弟も帰って来たけれども。

2食食べさて、お菓子や飲み物補充して、って超〜大変だった!

大家族って大変過ぎやしないか???




本日疲れ果てて、完全休養に当てたいと思います。

でも、上の子が友達と遊びたい〜、とか言い始める真顔

勝手に遊びに行って欲しい、、、。


昭和のお母さん達は絶対に楽だったと思うの。

別に事前に親同士が確認しなくても、公園に行けば誰かかしらがいて。

お腹がすいたら勝手に帰って来て。

完全にノータッチだったよね。


令和の母。

平日は仕事まみれ。+やっつけの家事育児。

週末も何かかしらイベントの準備運営。


来週末は、上の子の友達を1人連れて2泊3日の車旅なので。

体調だけは崩さないよう。

平和に平和に。

何事も起こりませんように。。。


友達のお姉ちゃんラブな坊っちゃん❤️

制服のように安い時に買い溜めしている無印Tシャツが大活躍↑