最近ヘビーな話題続きなので、ライトな備忘を。


本当に口が達者な坊っちゃん。

たいていのことは日本語でも英語でもオウム返しのくせに🦜


悪いことをした時に、「ゴメンは?」

と聞いても頑なに口を開かない。

死んでも謝らない意志を感じる不満


そして、「抱っこ〜」とくるので、抱っこしながら「坊っちゃん、重いね〜?」

と言ったら「ぼく、かるい」と言ってのけた!立ち上がるひらめき


「ママは?」

にっこり「おもい!」


「ねぇねは?」

にっこり「かるい!」


「パパは?」

にっこり「おもい!」



よく、分かっていらっしゃる、、、泣き笑い


「ずっと抱っこするの?」


にっこり「ずっと!」


「坊っちゃんが大きくなったら、ママ抱っこする?(介護⁉️)」


おやすみ「・・・」(無言)


本当に意思がはっきりしていらっしゃるので、逆に分かってもらえず、ギャ〜大泣きは少ないかもしれない。

ただし、どんなに道理が通らない無理難題も押し通そうとしてくるのは困りものです、、、。


👧

姉の話。


英語を話す民間学童に週2で通って早や1年。


英検受けるかスクールに聞かれて、そんなレベルに?と喜ぶも。

小文字が怪しい。なんなら大文字も数文字怪しい。


What When How Whoなどが理解できていない。


聞き取りもイマイチかもー。


と言うわけで、時折、オンライン英会話をマンツーでやらせてみたら。

私のサポートは必要だけど、集団よりは良いかも?


民間学童は楽しいみたいだけど、年間60万くらいのコストは別の投資に振り分けたくなる。

1万のオンライン英会話をひいても48万。

✖️数年で150万くらい。


2018年から運用していた保険商品(信託同様に運用ファンドは選択できる)ここ5年の運用率158%ですって。


と言うわけで、海外に行くかも分からない中。

やっぱり英語だけが私の命の綱というか、キャリアにおける羽なので🪶


そのスキルだけは授けてあげたい。



今月は死んでもエアコンを使用しない予定なので🔥

汗だくで、検討事案があり過ぎであります!

{弁護士相談は週末に)



顎の骨は何とも無くすっかり元気👧


僕も頭をぶつけまくりも元気いっぱい歩く