お金の価値観が合わないとしんどいものです。

お互いに。

それぞれの友人は大好きなのに。ね。


①GWに1泊2日旅行します🧳


ケチだから在来線で行きたくなる→これは我慢

特急指定席往復取りました💺


せっかく行くのだから旅先で観光もして元を取りたい→これも相手は直宿に行き温泉を楽しみ、翌日午前には帰りたい派なので合わせました。でも、子供がそれでは往復6時間移動だけで不憫なので私たち親子は東京に戻って来てから猫カフェに行きタピオカ飲むことで折り合いつけました。(友達親子は温泉だけ入れたら良いから直帰らしい)


旅行は金銭感覚が合う人と行くのが正解新幹線

でも、子供同士が仲良しだから仕方ない。

ここはケチ母が折れるしかない


②子供の友達と原宿


これも本当は行きたくないのです、、、。

子のお友達はお金持ちで湯水のように使う派でして。

ディズニーにも少なくとも四半期毎に行くようなご家庭🐭(私は本音は一生行きたくない場所。何度行っても心からつまらない💦)


原宿では何でも推しの地下アイドルだかYouTuberだかからタピオカティーを購入する際に写真を撮ってもらったり、握手してもらうのに課金をするのだとか、、、。


私的には子にその課金文化を見せたくない。


稼ぐことの大変さや、課金の無意味さは私から説明しようと思いますが、そもそも行きたくない悲しい

多分わたあめ買わされて、映えるお店でランチをして、湯水の如く散財するのでしょう、、、。

超絶気が重い不安


③友達と夕飯

お酒を飲まないメンツだけど、オシャレなお店になってしまった。


前回の富豪達との会合も会費1万でピザ1切れ🍕とか。

よせば良いのにHot Pepperを見たらそのコースは4,800円だったのに、富豪達が店を貸し切りたがるから倍の金額に跳ね上がってるのをわざわざ確かめてしまう。


大事な友人との大事な時間に多少の無理は付きものだけども。。。

大して美味しくもない料理とお酒で、この金額。

これが人付き合いと言うものだと理解はしていても世知辛い。


でも。

私の方が前代未聞な異常なケチであり。

むしろストレスがかかるのは相手の方だと知っているので、本音はひた隠し、ほぼ誰も読んでいないブログで多様の耳はロバの耳をする👑日々(笑)


今から子供のお泊まり会用の手土産を揃えにいざ出陣!

これだけはお世話になるので、アイス、お菓子、果物、翌日のヨーグルトにパン、手土産のお酒と感謝の気持ちをしこたま仕込みます。

子供が1番喜ぶイベントなので、心から有難いです。


しかも本当は順番的に今回は我が家開催だったのに、明日夫が休日出勤と聞きつけ、すぐさまうちの子がお邪魔することを提案してくれた泣き笑い

神様のようなご家庭。


ケチって良いのは自分ごとだけ。

他は一般人のように振る舞おうキメてる


自撮りする娘に顔を写さないで〜、とやっていたら物凄いポージングする人みたいになってしまう図↑