上の子。

小さな頃から知らない人に笑顔なんて向けない。

知ってる人にも簡単には笑わない。

心を許さないタイプでした。


新しい場所は観察に観察を重ね。

楽しむよりは他人に気が取られっぱなしで終わる。

楽しそうな顔が見られるのは慣れ親しんだ場所のみ。

それでも、彼女の世界を広げたくて兎に角毎日毎週色々な場所を連れ回しました。


赤ちゃんの頃から神経過敏で光や音を激しく嫌う。

体力オバケで寝るのが下手。


保育園1歳クラスのお遊戯会で終始ギャン泣きをして我を忘れるさまを見て、少し発達を心配して保健所にも相談もしました。


でも、専門家は物事を理解はよくできているし、IQも少し高いくらいで情緒も問題ないと仰ってくださり、少しは安心したものの。


今も変わらず、蚊の鳴くような声でしか挨拶はできず。

具合が悪くなっても先生に体育を見学する、とも自分で言えず。

友達との関係も見ていてヤキモキするほどに、会話がズレている感じがします、、、悲しい


そんな彼女の今後の道をどう用意していくべきなのか、そればかりに悩み、悩みまくり、悩み過ぎる今日この頃。

何なら坊っちゃんも天真爛漫とは程遠くめっちゃ上の子のクローン的なおねだり


保育園に入り11ヶ月が経った今も、受け入れ時には泣いちゃいます大泣き(そういや、上の子は保育園では泣いたことがないので、やっぱり2人は異なるけども、似てはいる)


たいていの場所では固まり、抱っこ抱っこ。

そして笑顔は基本的に家族にしか見せないです。(あと若い女性。綺麗な女性。優しい女性。(笑))


そんな難しいタイプの子供らを言葉も伝わらないような海外に引っ張り出して良いものか?


子供は順応性が高い、と言う一般論を信じて良いものか?


心配で不安で堂々巡り。





そんな毎日への終止符を‼️


再来週には当たると評判の沖縄のイタコさん?占い師さんと遂にお話ができます‼️(3ヶ月待ちました)


それで心が決まると良いな。

不妊治療時にお世話になった占い師さんは引退されたようで占い師迷子になっています🔮





👨夫は海外移住に家族で1番超ノリノリなんで(その割に学生ビザを取るのも、永住権目指すのも、片手間に仕事をするのも、初期費用1000〜1500万用意するのも全部私ですが)

今更やっぱり行くのを止めると言ったらテンションガタ落ちでしょう、、、。(面倒臭い)


彼が仕事を辞めたいなら辞めたら良いと思います。

代わりに私が1馬力で今より1.5倍稼ぐからパートくらいはして欲しい。


ちょうど、物事が動くタイミングらしく、同時に先週5つほどヘッドハンティング案件があり、やるならやるでとことんやりたいという思いが生まれます🔥(私のいる業界、業種は3〜5年周期での転職は一般的でちょうどそのタイミングで声がかかることが多いです)


それも何もかも。

私はもう何でも良いのです。

どこだって、何をしたって生きていける。

決まったら、突き進むだけ🐗

どこだって楽しめるし、やり甲斐も感じる。

その強さは40年かけて培ったから。


でも。

同じようにあの子らを強く自立できるよう育てるには?

どうするのが正解だろう⁉️


1つだけ分かるのは上の子は受験勉強には向いていないであろうこと。(競争心も向上心もない)

そしてストレスを抱える子供達の中で(➕もちろん親もかな?)生きていくのは良しとしないこと、、、。


甘やかし過ぎなのか?

子供を信じていなさ過ぎなのか?

親としての自信は皆無です、、、。


自分以外の他人の、それも最愛の我が子達の人生を勝手に決めることができるなんて、、、。

責任が重過ぎです。


親業大変。

と言うの途方もない堂々巡りな悩みでした。


ガンガン社交的で、新しい場所に挑戦していくタイプだったら、決断も早いけど。

そうじゃない中、何が正解なんだろう?ね。


本人に聞いたら、後数年したら海外に行きたいって言うけれど、その頃には父母とも初老だし、10歳超えると英語の習得の難易度が上がる、、、。

ちなみに今は民間学童以外の対策ゼロです💦





超つまらない超個人的な長文で失礼しました🙇‍♀️

早く来い来い占い日🔮



本当は本人曰くとても楽しかったらしいのに、固まるディズニーイングリッシュのイベント↑

大好きな先生にサインを貰い大切にしていました💕