なんで今まで真剣にリサーチしてこなかったかなー!
今更だけどこんなギリギリに仕事も手付かずで検索してばかり。

まず第一に、ホルモン周期か自然周期か。
これ以上薬漬けは厳しいからどちらかと言うと自然を希望するけれども。
移植は夕方以降でも可能か、これは要確認!

次に二段階移植をするか、SHEET法を用いるから、アシステッドハッチングは?エンブリオグルーは?
HGCを入れておく、なんてのもある。
どれも気軽に記念にやっとくか!とか言えないお値段。

いつも思うけど、結果が出るならいくらでも払うよ。
成功報酬性って素晴らしい✨
でも不妊治療の多くはエビデンスに乏しく、全てはクリニックのさじ加減。
今日は英語の文献も読み漁ったものの結論としては万国共通に3BBでは不安なレベル(しつこい(笑)
顕微授精には慎重に。
そして総じて数%の確率アップの為にけっこうじゃぶじゃぶオプション付けてる。

世界的に不妊は多数存在することをあらためて噛み締めます。
運動したい。
一回全部忘れたい。
逃げたい。
でも高齢だしそんなこと言ってられない、、、