結婚って、家と家との結びつきだって思っていた。(昔の人だよね。私爆笑)


私が20代で結婚した時、すでに夫の父は他界していたので、

夫の母と私達夫婦3人の同居生活だった。


子供が生まれて家族旅行に行く時も、私の両親と義母を含めていつも7人でウインク


誕生日や、ひな祭り、端午の節句とか、いつも私の両親が訪ねてきて一緒に過ごしてたルンルン


私は、三姉妹の長女なのに、お嫁に出ちゃったから、なるべく両親を呼んで孫たちに会わせていたんだ口笛


私の母と義母も仲良くしていたウインク


結婚ってお互いの家族が仲良く行き来するんだと思っていた。


でも、私が49歳で離婚。

都内で独り暮らしを始め、婚活をして50歳で今のじいと再婚。


私が再婚したあと、娘が結婚。

娘の結婚式は友人だけの結婚式にするって言って、でも私と再婚したじいは参列。

私の妹夫婦も参列。

娘の父親は遠慮したのか結婚式には来なかった。

娘のだんなさんの両親も不参加。(あえて招待しなかったのかも)

娘の旦那さんの両親も離婚していて、お母さんが再婚している。


私は未だに、娘の旦那さんのご両親に会ったことがないキョロキョロ

娘は会っているらしいがニコニコ

娘も結婚して10年になるが。


そして我が息子。

結婚決まった時に、相手のご両親に挨拶したし、結婚式にも一緒に参列したが。

私は息子のお嫁さんのご両親と親戚になったわけだから、仲良くしていこうと思っていたが。

年賀状を出そうとしてお嫁さんに住所聞こうとしたら、

『あ、大丈夫です。もらっても書かないと思うので』ってキョロキョロ


お嫁さんのお父さんは再婚で、お母さんは外人さん。日本の風習みたいなこと知らないみたいだし。

だから、お中元やお歳暮もしなかった。なにか手土産を持っていってもお返しみたいなことをしない人たちだったから。


で、息子は去年、離婚した。


そして今年6月に再婚した爆笑

私はまだ相手のご両親に会っていないんだけど爆笑

息子はいつも順番が逆爆笑


相手の誕生日に入籍したいらしくって、相手のご両親に会いにいって結婚の許しをいただいて

即入籍しちゃったわけで爆笑


7月の末に息子の父親と向こうのご両親は会ったんだ。

わたしら夫婦は、7,8月はじいの仕事が休めないからって延び延びになっている現在よ。


私が息子に、とりあえず電話でもいいからご挨拶しておきたいって言っているんだけどね。


『急がなくってもいいから、10月頃、一緒に挨拶に行けばいいよ』って爆笑


じいに話したら

『今は家と家とのつながりより当人同士がいいならいーんじゃないの。』ってキョロキョロ


そんなもの?


でもね。今度の息子のお嫁さんのご両親はふたりとも元公務員、3人いる子供の初めての結婚なんだよね💦💦


相手の親(私)が、なんの挨拶も言ってこない!って思っているんじゃないかなぁー?って😓💦

常識のない親だなぁーって💦


結婚式は絶対にすると思うんだよね。

初めて結婚する子供だから、親戚一同、たくさんだよね爆笑


新潟からバスチャーターして東京で結婚式かなぁー?


まずは10月頃、新潟へ行かないと。

セサミがいるから日帰り?

そこも問題だわ。

一泊するとしたら、セサミを預ける場所を見つけないと。


土日になると思うんだけどね。

早く日程を決めてくれたらいいんだけど。


息子も9月に引っ越しするんだってさ爆笑


仕事がリモートだから、どこに住んでもいいみたいでさ。


なんと千葉県爆笑

私が育った市よ爆笑

田舎に住みたいんだって。

とりあえず賃貸で、やっぱり無理だったら都内に帰ってくるってさ爆笑

 

息子は引っ越しばかりしている爆笑

引っ越しの度に、家具を処分して新しい家具を揃えてる爆笑


無駄遣いだよなぁーって思うわ

まあ、自分の稼ぎでやっているんだから母親がとやかく言うことではないけどねーニヤリ


あー。早く新潟に行ってご両親に挨拶しておきたい。

今はそれだけが重荷だわ爆笑