今日は旧友のお家にお邪魔してまして

夕飯どきまで居座ってしまったので

みんなで外食することになりました。

 

 

全員で4人って事になるのですけど、

それぞれ好みも違う事から

ファミレスにしようという話でまとまり

近所のデニーズに行ったんです。ベル

 

 

私の読者さん達は、普段、

私はココスびいきだって事は

ご存知だと思うんですけど・・・

 

 

今回は初・・・とは言いませんが

とっても久しぶりの

デニーズでのディナーとなりました。

 

 

でね・・・・・

 

 

そこで戸惑いました!!滝汗

 

 

もう何年ぶりか忘れるほど

デニーズには来てなくて

いつの間にかタブレット端末での

オーダーシステムになってたんですあせる

 

 

 

まぁ、私たちはまだまだ若者の部類ですよ!

 

 

いちいち店員を呼ばなくても

楽にオーダーできるようになって

便利になったよねぇ~爆  笑笑い

 

なんて語ってたのも束の間・・・・・・・!!

 

 

わからない!!

えーん えーん えーん えーん えーん えーん

 

 

えっと・・・・

 

 

もっとちゃんと言うと

タッチパネルでのオーダーそのものは

もちろんすぐ操作方法だって理解できましたさニヤリ

 

 

でもでも、問題は・・・・

 

メニューの場所が

全然分からん!!魂

 

 

というのも、ココスを利用した人って

ご存知だと思いますが、

ココスの場合はメニュー表を見て

その料理の番号を打ち込むという流れです。

 

 

つまり流れはこんな感じ。

 

 

①メニューで食べたい料理を探す

 

②タブレットでその料理番号を入れてオーダー

 

 

というシンプルな流れです。

 

 

しかし・・・・・

 

 

デニーズの場合は異なっていて

もうワンクッション入ります!照れあせる

 

 

 

料理番号という概念ではなくて

メニュー自体をタブレット端末の中から

さらに探し出していく作業が加わります!

 

 

①メニューで食べたい料理を探す

 

タブレットでその料理を探す

 

③選択した料理でオーダー

 

 

だから、タブレット内のどこに

自分が食べたいと思った料理があるのか

さらに探さなきゃならないのですガーンガーン

 

 

そして、その場所がホント分かりにくい!!

 

 

なんの料理ジャンルに該当するのか

イミフなジャンル分けと場所選択で

なかなか探し出せないのです笑い泣き

 

 

 

定番料理の部類なのか?

ディナーセットの部類なのか?

オススメの部類なのか?

 

 

そして、選択しても

さらに細かくジャンルが分けられてしまい

そこから探して無ければ、

また最初から探しなおし・・・・チーンチーンチーンチーンガーン

 

 

完全に初見殺しのオーダーシステム!!

 

 

なおかつ、さらに驚きなのが

 

同じものを複数注文しようとした時にも

初見殺しの罠が仕掛けられてました!!びっくりハッ

 

 

ココスの場合は料理番号を入れた後

最終の確認画面でいくつ注文したいか

個数を尋ねられる仕様になってます。

 

 

普通の流れで到達し、

初見でもシンプルで分かり易い仕様。

 

 

しかし・・・・・

 

 

これ見て下さい下矢印

 

 

最後の方で、いくつ注文したいか

数字を入れる部分が出てくるんですけど・・・・

 

そこを1から2に変えて

2つ分注文しようとしても

エラーとなって注文できなくなるのです。

 

 

何度やってもエラーとなり

どうして複数注文できないのか

手間取っていたら・・・・・

 

 

店員さんがまさかの一言。。。。。

 

 

最初の料理の選択画面の時点で

2つに設定して進まないと

最後の画面で2つとか

複数注文できないんですよ~上差しグラサン

 

 

 

はぁ????びっくりびっくりびっくりあせるあせるあせる

 

 

な、なんなの、その謎ギミックは?ガーンあせる

 

 

なんのために、ラスト画面で

また個数を選ばせる手間があるの?

 

 

ホントにイミフでしたショボーンショボーンショボーンショボーン

 

 

私たちですら手こずったのに

これはご年輩には複雑すぎというか

そもそも完全に罠でしょえー

 

 

ココスがいかに優れた分かり易いシステムを

導入していたか身に沁みましたえーん

 

 

とりま、気を取り直して

夕飯開始でございます。

 

 

天然まぐろの漬け小丼と讃岐うどん

 

 

私はこちらをミニサラダと共にオーダーしました★

 

 

 

 

普通に麺もコシがあり

天然まぐろの漬け丼が酢飯に合い

とっても美味神(おいしん)ウインク音譜キラキラ

 

 

オーダーシステムはともかく

なかなかのお味で美味しかったのは確かです!

 

 

旧友と、そのママさんは

アメリカンクラブハウスサンドをシェアしてました!

 

そして、シェアサイズのコブサラダも別途オーダー♪

 

 

なんとなくシーザーサラダっぽい感じでしたね。

 

 

 

 

 

ポテトが美味しそう!

 

 

定番なメニューですけど

みんなでパクパクできちゃう人気メニューですよね。

 

 

ついでに私の旧友ちゃんは

オニオングラタンスープも注文!

 

 

 

そして、旧友のお父様はガッツリ

ローストポークとカットステーキのガーリックライス

を召し上がっておりました。

 

 

 

 

 

ココスにも存在するメニューですが

こちらも美味しそう!

 

 

そして、ラストのシメでは

私と旧友ちゃんだけデザートを!てへぺろ音譜

 

 

 

キャラメル ミルクプリン ミニパルフェ

 

 

これ、ミニって書いてますが

なかなかの大きさでボリューム満点でしたよウインクキラキラ

 

 

 

このミルクプリンが秀逸!!

 

 

どでぇ~んと乗っかってて

ホント美味しそう♪

 

 

 

裏にはアイスが乗せられてて

その上にキャラメルクリームも乗ってて

美しさに磨きをかけてましたてへぺろ音譜

 

 

これは甘くて癒されるお味!

 

美味神!!

 

 

ファミレスなんで、これだけ4人で色々食べても

6000円ちょいで済む安さ!ありがたいことです飛び出すハート

 

 

昔からお世話になってたご家族なんで

お会計は私がサクッと支払わせて頂きましたウインクキラキラベル

 

 

ごちそうさまでした~。

 

 

でも・・・・・

 

 

やっぱ私はココス派かなぁ~ニコニコピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇