エッグベネディクトとブリオッシュはお好き?基本のレッスンでした^ ^ | 美味しく 楽しく パン作り ‼︎

美味しく 楽しく パン作り ‼︎

大好きなパンやおいしいスィーツがあればシアワセ!お家で 楽しくパン作りをしませんか?北海道小麦粉無添加 パン工房始めます。自家製酵母やホシノ酵母 微量イーストや基本の手ごね も。一緒にパン作り始めましょう。

 手ごね2回転!

腕が上がる(はず⁈)基本のレッスン音譜


 本日は、イングリッシュマフィンとブリオッシュをレッスンしました。

 イングリッシュマフィンといえばイギリス🇬🇧

ブリオッシュと言えばフランス🇫🇷

 作り方、食べ方…アレンジなどをお話ししていきます。


 まずは、イングリッシュマフィンの手ごねからスタート!

 配合の説明をしつつ材料の確認して頂きます。

確認出来たらいざ手ごねスタート!


 続いて、ブリオッシュの配合を説明しつつ材料の確認。

 手ごねスタートします。

卵、牛乳、バターもたっぷりの高配合あせる

 悪戦苦闘しつつ生地作りをします。

実際にやってみないと分かりませんよね?

 生地作りは各自でやって頂いています。


 途中、デモンストレーションを挟みつつ座学へ。

イングリッシュマフィンってね…とかブリオッシュってね…プチ情報を入れつつ説明します。

 

 ブリオッシュから焼き上がりです。


 焼き色付けます。

お店で売っている袋入りのイングリッシュマフィンはハーフブラウンですが、すぐに食べられるように焼いています。


 ブリオッシュは…


 3種か成形をご試食しました。

   ア.テート

   ムスリーヌ

   シュクレです。


 皆様のパンも艶々に焼き上がりです。


 お一人様5個ずつ出来ました。


 たくさん並ぶと可愛いですね照れ


 焼けたら、ポーチドエッグ作りをデモンストレーションしつつ作り…


 ベネディクトソース作りも実習。

完成ですウインク



 今月のスープは、トマトクリーム🍅

フレッシュバジル乗せるの忘れましたガーン

 ごめんなさい泣


 皆様で盛り付け、コーヒーの準備をしました。

「美味しい〜」

「スープも美味しい〜」と言って頂けました爆笑

とっても嬉しいです爆笑


 生徒様のパンもご紹介!


 ツヤツヤ美味しそうですね

ご自宅にてマフィンサンドにしたり、ブリオッシュをアイスサンドにしたりとアレンジ楽しみですね。


 今日は…母の日に子供らからプレゼントされたエプロンを着用しましたラブラブ


 可愛い飛び出すハート


 ありがとう〜!と感謝しつつレッスンしました♪


 今日もありがとうございました。

次回も楽しみにお待ちしております照れ


★パン、自家製酵母パン、お菓子清須市petit ble'

レッスンスケジュール(5月19日現在)


*5月のスケジュール🗓️ 


 ☆パンオセーグルレッスン



 5月25日土曜日 10時 🈵


 他日程ご希望の方はご相談くださいね。

*基本のレッスン


 5月23日木曜日 10時残席2

★基本のレッスン

 

5月26日日曜日 残席2 


●6月のレッスンスケジュール🗓️(5月22日現在)

・梅酵母レッスン

6月8日土曜日10時 残席3

6月9日日曜日10時 残席3

6月17日月曜日10時 残席3

6月18日火曜日10時 残席3


・レーズン酵母レッスン


 6月15日土曜日10時 🈵

6月17日月曜日10時 残席3



 ★シフォンケーキレッスン


6月24日月曜日10時 残席1


 ご希望の方はお早めにメッセージお願いします。

日程の追加ご相談も可能です。