作り比べたら食べ比べ!パン屋さんみたい「パンオセーグルフリュイ」のレッスン | 美味しく 楽しく パン作り ‼︎

美味しく 楽しく パン作り ‼︎

大好きなパンやおいしいスィーツがあればシアワセ!お家で 楽しくパン作りをしませんか?北海道小麦粉無添加 パン工房始めます。自家製酵母やホシノ酵母 微量イーストや基本の手ごね も。一緒にパン作り始めましょう。

 今月の単発レッスンは、ライ麦を使ってのパン作りをご紹介しています。


 パンオセーグルフリュイを少しのイーストで作るバージョンとホシノ酵母で仕込むバージョンです。

 どちらもお一人様一本ずつお作り頂いて作り比べます。


 ホシノ酵母なのかイーストなのかの違いがあれど、あとは配合が同じ(水分は違います) 

 扱いやすさ発酵時間の違いなどを確かめて頂いています。

 焼き上がりは、食べ比べタイム(ご試食ランチ)もありますウインク


 1段階早めにデモンストレーションしつつ…。

焼き上がりも…

 デモンストレーションのパンオセーグルフリュイから焼き上がりです。



 「パン屋さんみたい」と言って頂けて嬉しいです♪


 焼けたら、早速ランチタイムウインク



 カットして…

盛り付け、コーヒーなど皆様で手分けしてお願いしました。


  今月はトマトクリームスープ🍅をお出ししています。

フレッシュバジル🌿を乗せて。

「ちぎって載せてもそのままでも大丈夫ですよ」とお任せしたらホールでバジルがのりましたウインク


 「具沢山でスープが美味しい〜」

「パン美味しいですね」と言って頂けて嬉しいですラブラブ

ありがとうございます爆笑


 召し上がって頂いている間に、皆様のパンが焼き上がります。



 上がホシノ酵母バージョン。

下が少しはイーストバージョン。



 どれもパン屋さんみたいですよねラブラブ


 お一人様ずつ写真撮影タイム🤳

私もご一緒に撮らせて頂きました。


 同じようで…


 少しずつ違うのも楽しい音譜



 下処理したドライフルーツ、クランベリーの追加、ナッツ…あれこれ入れて焼き上げるパンオセーグルフリュイ。


 楽しんで頂けたようで良かったです♪


 今日もありがとうございました。

次回も楽しみにお待ちしております照れ


★パン、自家製酵母パン、お菓子清須市petit ble'

レッスンスケジュール(5月12日現在)


*5月のスケジュール🗓️ 


 ☆パンオセーグルレッスン



 5月25日土曜日 10時 🈵


 他日程ご希望の方はご相談くださいね。

*基本のレッスン


 5月23日木曜日 10時残席2