ローズマリー酵母のパン焼き中!! | 美味しく 楽しく パン作り ‼︎

美味しく 楽しく パン作り ‼︎

大好きなパンやおいしいスィーツがあればシアワセ!お家で 楽しくパン作りをしませんか?北海道小麦粉無添加 パン工房始めます。自家製酵母やホシノ酵母 微量イーストや基本の手ごね も。一緒にパン作り始めましょう。

 暑いですねあせる
毎日38度だの39度だの叫び
インフルエンザだったのかしら⁉️って位伸びる気温にヨレヨレです汗

 そんななか、毎日試作だのランチだの年寄りの運転手だの…なんだかんだと日が暮れておりました

 何から書こうかと思いましたが、近頃焼いたパン達を音譜

 従姉妹から貰ったローズマリーの鉢植え。
お料理に使ったり、乾燥させて、パン教室の単発講座に使っております。

 今度は酵母にして自家製酵母レッスンにしようと試作しております。


 まずは、何年か前に起こしていたレシピで、今一度起こしてみました。
 焼いてみて、食べてみるビックリマーク

 種継変えて二種。

発酵速度を調べてみる。


 変えた元種でシンプルなフォカッチャに。
ちなみに前回は、お野菜乗せて焼きましたニコニコ
 こちらの方が好みかも。

 もう一品。ダブルチーズブレッド。
前回の試作で勝ち残った小麦で元種違いを作り比べ。


 ブラックペッパー増量です。
夏はピリリが美味しいですよね?


 前回の食べ比べに続いて…

今日も食べ比べ。
息子ッチの一口は大きかったびっくり

 他には、ブラックベリー酵母でカンパーニュ。
普段の食事に使おうとストック用です。

 丸と角で。

 焼けた翌日は、スライスして…
 
卵焼きサンドにしました。
ジイチャンバアちゃんにはお昼ご飯になります音譜

 こうして、食べては書き留め、書き留めたものから試作をやり直して調整します。


気になれば、一から起こしなおします。

こうして9月は、ローズマリー酵母レッスンします。
日程は、
 9月5日土曜日10時 残席2 
   9月6日日曜日10時   残席2 
   9月12日土曜日
 9月14日月曜日 残席2 
 9月19日土曜日

他日程についても承ります。
コロナ対策として、お申し込み頂ける人数は6名→4名としております。
平日も承っております。
お問い合わせ下さいね。