こんにちはピンクハート

 

4歳1ヶ月の女の子と

1歳3ヶ月の男の子を

育児中のワーママLilyです流れ星

 

 

—————————————

 



先日、3人乗り電動自転車

デビューしましたおねがいキラキラ




 

 娘1人の時は、普通の自転車にチャイルドシートを設置してました


 

1人の時は、元から乗っていた

電動ではない普通のシティサイクル

子供用のチャイルドシートを設置していました。



最初しばらく慣れなかったけど

すぐに慣れて問題無かったです!


 

 

 


↓2歳までは前乗せタイプを設置してました

 

 

 


  • 子供は1人
  • 家から保育園までは近く、坂道は無い
  • 予算を抑えたい


こんな方には、お手持ちの普通の自転車に

チャイルドシートを付ける方法でも

問題無いと思います!

 





 子供を2人乗せることになったので、電動自転車購入を検討


 

で、今度は2人乗せるので

高いけど思い切って電動自転車買おうかな、

でも車もあるし、無くても何とかなるしな・・

と悩んでいましたが


 

実は、私の住んでる自治体は、

3人乗り自転車をレンタルしているのです!

見事抽選に当たり、レンタル出来ました!

 

 

 

レンタル出来る区市町村が増えているので

購入を検討している方は

ぜひ一度調べてみて下さい!

1歳から6歳未満の子どもが2人以上いるなど

条件が満たしている事が条件になると思います)

 


電動自転車買うと高いので

本当助かります!

 


ちなみに、レンタルしているのは

ブリヂストンのビッケです。

 

 

 

 
 
↓多分これと一緒かな。
 
↑楽天のサイクルベースあさひで購入し
電動受け取りすると、楽天ポイントゲット出来るので
娘の自転車もあさひで購入しました。
 
 
 



 自転車送迎の必須アイテム

 
雨の日用には、多くのママが使っている
リトルキディーズのレインカバーを買いました!


以前、安いものを買ったのですが
すぐ壊れてしまったんですよね・・
なので、次は少し高くても良いものを買おう!と
心に決めていました。

 

▼前乗せ用はこちら

 

 

▼私用のレインコートはこちら

 

 

以前、もっと安いものを使っていましたが

生地が厚手すぎて冬以外は汗をかいてしまい

すごく不快なので、こちらに買い換えました。

適度な薄さで快適ー♡

 

 



 ▼子供のヘルメット


楽天で購入したこちらのヘルメット

すごく軽くて子供たちも気に入ってます。


万が一サイズ合わない場合は交換も出来ます。

 



 

 

 さっそく子乗せ電動自転車を試してみました!

 

さっそく前後に子供達を乗せてみたのですが

 

かなり怖い!!!!

 

自転車乗るのが1年半振りだったのも

あるかもしれませんが

子供1人乗せて走っていた時に比べると

フラつくし、本当怖かったですガーン

 



 

そもそも子供を前後に乗せて自転車乗るのって

2009年にやっと解禁されたらしいです。

それ以前は自転車に乗せられるのは

6歳未満の幼児1人とされていたそうで

2人乗せるのは黙認状態だったらしい。

 


それを考えると、2人乗せるのって

やっぱり危険を伴うんだろうなぁと思います。

 


バランス崩したら転倒しそうだし

転倒したら車体が重すぎて1人では

持ち上げられないと思うし

本当怖いと思いました

 


もし車道を走っている時に

バランスを崩し倒れてしまったら・・

最悪の事態に・・

 


子乗せ自転車の事故って

ニュースで聞く事が多いし

本当怖いです。

 

 

 

出来るなら、なるべく車で送迎したいけど

息子の園は駐車場が狭いので

時間帯によっては駐車場待ちで並ぶ可能性もあり

自転車の送迎のほうが良いんですよね・・

 

特に月曜日はお昼寝布団のシーツとか

荷物が多くなります

私のタイプの自転車だと

2人子供乗ると荷物乗せるスペース無いから

荷物を入れられない!

 

そうなると、私が荷物を両腕に掛けて

自転車漕ぐ事になると思うので

ますます危険アセアセ

 

なるべく2人を同時に乗せて乗る事は避けたいから

2人を車に乗せてまず娘の園に送り、

その後家に帰ってきて

息子だけを自転車に乗せて送迎しようかな・・

とか、色々考えてますタラー

 

 

 

どちらにせよ

時間に余裕を持ち

ゆっくり焦らず送迎する事が大切だと思います!

 

過去に小雨の日に自転車に乗って

マンホールの上で全て転倒し

血だらけななった事があり

(その時は子供は乗っていなかったのが幸い)

自転車は本当に怖い乗り物だと思っています

 

もし遅刻しそうになっても

焦らず慌てず走行すること!

1日くらい遅刻したって大丈夫!だと肝に命じる!

それより怪我なく健康で働ける事が何より大事!

 

という事を、

忘れないようにしていきたいと思います。

 

それでは!

 

 
————————————
 
楽天ROOMやってます☆ 
実際買ったもの、気になるものを載せてます! 
↓ ↓ ↓