パスポートの名前変更をしてきました。

3月20日から新しい変更方法になるのですが、手数料が6000円もかかる。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/


今なら変更前なので900円なのですが、
別ページに名前変更のことが追記され、
顔写真のページは旧姓のままなので、入国審査やチェックインの時にいちいち英語で説明しなくてはなりません。


手数料に5000円も差があるのと、今まで行った色んな国のスタンプが無くなってしまうのが嫌ということ(スタンプを眺めてニヤニヤするのが好きという変な趣味あり。笑)

これこら行くタヒチ、そしてあと一カ国行ったら、パスポートの期限切れになるか、子供が生まれてるかも?と思って、現状の900円のにしました。
(早く家も買いたいし、海外にはそうそう行けなくなるよね。残念すぎるけど…)



が、これで本当に良かったのか激しく不安になってきました。。。
新しい変更方法になるまで、待ってたほうが良かったのかなあせる
なんかトラブルになったら嫌だなー!
そしたら5000円なんて安いもんだよね。


しかも、この新しい方法が出来るまえに結婚した人は、みんなそれが当たり前で海外に行ってたんだもんね。


旅行会社勤務の彼には、変更ページを見せて、↓こう言えば全然問題ないっしょー!と言われました。笑
I got married. I changed family name.
これで大丈夫だと信じたい(;^ω^A




そうそう、結婚後での海外旅行で絶対に気をつけないといけないことが一つ!

【航空券の名前と、パスポートの名前が一致していなければならない】

私の知り合いで、航空券は旧姓で取っていたのに、パスポートは新姓で、チェックイン時に止められて飛行機に乗れなかった人がいました…。
翌日の便に変更して、どうにか行けたそうなのですが。

これだけは本当に要注意ですσ^_^;