先ほど、装置代の630000円を現金で支払いました。

現金で払うと、ほんと気持ちがいい。笑

分割も出来たのですが、4月から増税もあるし、こういうのは独身時代の貯金で払わないとって思って、一気に支払い。


【歯科矯正で支払いした金額】
★検査代→31500円
★装置代→630000円
★毎月の調整料→5250円
→二回終わったので、現トータル10500円

【今後必要になってくる金額】
★結婚式前に装置取り外し→50000円


ちなみに、毎月の調整料は、医療費ってことで家計から出してます。σ^_^;

矯正は医療費控除を受けられて、少しだけお金が戻ってくるので、年明けに申請を忘れずに!




定期預金から矯正の装置代を引き出して、一気にお金が無くなったので切ない気持ちになったけど、やっぱり一生ものの歯だし、大切な出費!

矯正始めてから、お金の価値観も不思議と変わって、服が欲しいなぁーとかあまり思わなくなってきたのです。雑誌を見ても、別に物欲は起こらず。

一時的な欲求よりも、自分の体への投資、一生思い出に残る結婚式や海外旅行にお金をかけたくて。

矯正を始めて、大切なことに気づかされました。