今日で装置を付けてから一週間経ちました。

最初の2.3日は痛くて食事をする気力があまりなかったのですが、今ではだいぶ落ち着きました。

前歯で噛み切る食べ物はまだ痛いし、パスタとかは絡みそうだから挑戦していないけれど、外食でも食べやすそうなメニューを選べば問題ない感じです。



しばらくおかゆ&ゼリー生活かと思っていたので、ちょっと拍子抜け。笑
でも、次回の調整の時はもっと痛くなったりするのかな?



装置が目立つのが嫌とか、食事がろくに出来ないからとか、マイナス面ばかり考えてなかなか踏み出せなかった矯正ですが、実際そんなに装置は目立たないし、食事もすごく困るわけでもなかったので、怖がらずにもっと早くから始めれば良かったのになぁとつくづく思います(;^ω^A


歯磨きが大変、硬いものが食べられないというデメリットはあるけど、歯が綺麗になっていくんだし、そんなには全く苦ではないっラブラブ


正直お金はかかるけど、服やらコスメやらちょこちょこ買って、散りも積もれば矯正代金くらいになっちゃうしねあせる

洋服にお金をかけていた頃の自分に戻って言いたい。「目先の欲よりも、一生を共にする歯のほうが大切だよ」って。笑


結婚が決まった時よりも節約に燃えている気がする今日この頃。