3歳までにIQ200にした方法(2歳11ヶ月でIQ200になりました。) 遊びながらIQ・EQを育てよう。プラス英語育児も

 

我が家では自分で食べられるようになったら、スプーンやフォークもそこそこにすぐに箸を使わせました。

 

お箸関連の記事は過去にもいくつか書いています。

ブログ内検索で見てみてください。

 

エジソンの箸やコンビの箸から初め

 

掴むのが上手になったら、すぐに普通の箸を使わせます。

 

エジソンの箸は長期的には使わない方がいいと思いました。

 

何故そう思ったのかは、お母さんが使ってみたら分ると思いますが変な違和感があります。

 

「つかむ」という作業の仕方だけを覚えたら

さっさと普通の箸を使わせる方が変な癖がつかなくていいと思いますよ。


 

食材は最初は掴みやすい形にしてあげるのがいいと思います。

 


3歳までにIQ200にした方法(2歳11ヶ月でIQ200になりました。) 遊びながらIQ・EQを育てよう。プラス英語育児も

 

おやつでも箸のおけいこをさせました。

 

画像はラズベリーやビルベリーなどです^^

 

小さな物は、最初このようなやわらかい素材でやると掴みやすいです。

 

大豆や小豆は硬いのでツルンツルンしますが、3歳には掴める様にしておきたいですね。