3歳までにIQ200にした方法(2歳11ヶ月でIQ200になりました。) 遊びながらIQ・EQを育てよう。プラス英語育児も-nihontizu2
公文の日本地図パズルです。

 

地球儀の日本と、地図絵本の日本を結びつけるのですが

口で説明してもふ~んという感じでしたので

 

せっかくなのでパズルを買ってきて体感しながら学んでもらうことにしました。

 

最初は難しいので親が絵本と照らし合わせながらはめ込みます。

 

「北海道大きいね~」 「これ何の形に見える?」「新潟は長いね。」

「娘が住んでる大阪は小さいね。」でも「首都の東京はもっと小さいね。。」と

なんでもいいのです。お話しをしながら進めます。

 

子供って、しょうもない一言でも覚えていたりするので

教えよう!と思わないでひたすらお話ししてあげるスタンスで続けます。

 

教えようとしなくても勝手に覚えるので安心してください。

2歳児は皆天才です。

 

(娘はお盆の時にお坊さんが唱えていた般若心経の一部をいつのまにか覚えていて

ある日、ベッドに入れてしばらくするとお経が聞こえてきてビックリした事があります。)

 

なんでもないことでも覚えてるのです。


 

娘も遊びながら自然と覚えていきました。

 

ただ、全部じゃないです。 好きなところだけ覚えました。 これでいいと思います。

 

続ける事が大切です。

 

 

 

 

 

楽しくお勉強シリーズ 木製 パズル日本地図
¥1,719
Amazon.co.jp