ハンバーガー発祥の店:Louis' Lunch | +++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++

+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++

ダンナさまのお仕事の関係で2009年8月から2012年3月までアメリカ・ニューヨーク郊外で駐在生活を送っていました。
現在は更新を終了し、メッセージ・コメント欄も閉じていますが、何かの参考にしていただけたら嬉しいです♪

先週はドライブがてらNew Havenまで遊びにいってきました。


コネチカット州南部に位置するニューヘイブンは、ニューヨークからも日帰りで行ける観光スポットとしても人気の町ポイント

(我が家からは車で1時間くらい)

ここにはハーバードやプリンストンと並んでビック3と呼ばれる超難関大学のイェール大学帽子があることでも知られています。

米国で3番目に古い1701年創設。厳かで美しいキャンパスなどを見学して周ることもできますし、

他にも教会を改装したコンドミニアムや消防署を改装したバーなど、ユニークな改装建築物がいくつかあります目


そしてここニューヘイブンは米国ハンバーガーハンバーガー発祥の地でもあるのです!!


そのハンバーガーショップに行くことが、今回の目的の一つでもありました。

こちらがその元祖ハンバーガーショップ:LOUIS' LUNCH
+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++

本当にちっちゃなお店です。

+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++

現在でもとても人気があって、いつも行列が絶えないそうです。

私たちが行ったのも週末の15時半くらいでしたがお店の外まで並んでました。


ルイス・ランチは1895年創業とありますが、この店を構えたのは1970年のこと。

それまでは小さなワゴンで販売していたのだそうです。

当時この周辺には工場がたくさんあり、多くのヨーロッパ系移民が移り住み、とても活気に溢れていたのだとか。

そしてある日、急いで店を訪れた男性客が「急いでるから走りながら食べられるもの作って」と注文。

するとオーナーのルイス・ラッセンさんは、直火で焼いた牛肉パテを食パンにはさんで渡しました食パン

これがアメリカでのハンバーガーの始まりと言われているそうです。 (他にもハンバーガー発祥の地を名乗ってる町はいくつかあるそうですが・・・)

現在でもその当時と変わらない手法のハンバーガーハンバーガーを食べることができ、お店の看板メニューになってます。



お店の外観も歴史を感じるいい雰囲気の佇まいです。

+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++

店内の内装やインテリアも当時のままといった感じでがあります。
この木製のテーブルや椅子がまた素敵ですグッド!
+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++


そしてお店の中央に調理場&レジ&カウンター席があります。とっても狭いスペースにビックリビックリ

ここで毎日昔ながらのハンバーガーが手作りされているのです。

+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++


このカウンターの上にメニューが書かれています。

メニューはいたってシンプルで、ハンバーガー、チーズバーガー2種類

サイドメニューでポテトサラダ、市販のポテトチップス、デザートにホームメイド・パイ、以上。

飲み物はコーヒーをはじめ、ソーダ系などがいろいろあります。


看板メニューのハンバーガーは1つ 5.25ドルとちょっと高め。

それもそのはず、素材や手法にこだわったハンバーガーを提供しているのですもの。


カウンターの中を覗いてみると、こんな感じ右下矢印
+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++

この奥にある3台の縦型の装置が100年前から使われているというキャストアイロン・ガスストーブ。

網焼き器みたいのにパテを挟んで、このガスストーブの中に入れて焼くみたいです。まさに直火焼きですねメラメラ

時代を感じさせる年代モノですねぇ~  こんなの見たことないです目
+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++


こちらのガス・トースターも負けていません。年代モノっぽいです。

+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++


そして焼きあがった分厚いパテを取り出して、トーストした食パンに挟んで出来上がりビックリマーク
+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++

チーズ、トマト、オニオンはトッピングなので、注文の際に何も言わないとただパンに肉を挟んだままの素朴なハンバーガーが出てくるみたいです。

これぞ元祖ハンバーガーなんですけどね。特製ソースもなしです。


店内にもケチャップやマスタードなどの調味料は一切置いてなく、店員さんのTシャツにも”No Ketchup”と書かれていますブタ 

調味料などを使うとせっかくの昔ながらの味が損なわれてしまうし、

新鮮で良い素材だけを使っているからソースなどは必要ないんだそうです。。。


こちらの張り紙からもこだわりが感じられます。

+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++


メニューは少ないもののハンバーガーは全て手作りしているので、ものすご~く時間がかかります。

なので狭い店内にも人がいっぱい。私たちが並び始めたから、ハンバーガーが出てくるまで1時間かかりました叫び


でもレジに並んでる間に運よく2人席が空いて、席を確保できました。

この囲まれた木製椅子、なんだか妙に落ち着きます~ニコニコ
+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++

テーブルや椅子、柱などいろんなところに落書きや彫った文字の跡が残っています。

なんか小学校の古い机を思い出して懐かしかったです。
+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++



そしてこちらはオーダー後すぐに出てくるポテトサラダ

こんな風に紙コップに入って出てきます。たしかに食べやすいわぁ。
+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++

このポテサラ、激ウマですビックリマークビックリマークビックリマーク

マッシュしたじゃが芋と塊のじゃが芋がごろっと入ってて、大き目のゆで卵だったりで食感もおもしろいし

ほんのり粗挽きコショウがきいてて、めちゃくちゃ私好みでした山p

ハンバーガーを待ってる間にあと2個くらい買ってこようかと本気で迷うほど。


そして待つこと数十分、ようやく名前が呼ばれて私たちのオーダーしたハンバーガーが出てきました。


こちらがその噂の元祖ハンバーガー!!! +トマト。
+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++


中はこんな感じ右下矢印
+++ e.rryの気ままなアメリカ生活 +++


私はお肉があまり得意ではないので、調味料のないパテは苦手かなと思って

ダンナさまが頼んだのを少しもらって食べましたsao☆



そして気になるお味は、



・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・


味なし。




見た目はジューシーそうに見えるのですが、かなりモサモサしててツナを食べているような・・・

ひき肉の食感があまりなかったように思います。(ダンナさまも同意見です)

パテもトマトもたいして味がなく、唯一チーズの味だけ。

決して感動するような美味しさではありません汗


でも実はそれも前評判で聞いていました。

それでも”元祖ハンバーガー”を試したくて、歴史を味わうために行ったのでやむなし。

美味しいハンバーガーが食べたければ他にいくらでもあるので、ここでしか味わえない価値を試しに行くのも悪くないですよウインク


このお店はイェール大のキャンパスのすぐ傍にあるので、大学エリアを散策しながら小腹を満たすのにはちょうどいいと思います。

ただし、時間がたっぷりある人だけね1 店内にはトレイもないので要注意です。



<お店情報>

Louis’ Lunch
261-263 Crown Street
New Haven, CT 06511-661

http://www.louislunch.com/index.php


※日曜・月曜がお休みなのでご注意を!