昨年より、町内の老人クラブ員を対象に隔月で「おしゃべりランチ会」を開催しますと豪語したのですが、忙しさを理由に3回目が開けず・・・

やっと今月になって開催することができました!!

参加者は4名のご婦人で、88歳がお2人、70歳代がお2人でした。

顔は知っているけど、話はしたことがない・・・ということで自己紹介から始まり楽しくおしゃべりしながらのランチがスタートしましたラブラブ

 

     

     本日のお献立

     塩昆布と枝豆の炊き込みご飯、揚げ高野豆腐の炒め物、ほうれん草の

     韓国のり和え、カキフライもどき(舞茸と大和芋)、カブの利休汁、

     デザートのイチゴ大福です。

 

優しいお味で美味しいと皆さん完食してくれました。今回はほぼ精進料理です。

ただ、かつおだしを使っていることと、玉ねぎを使っているので、「ほぼ・・」

ということになります。精進料理は動物由来の物は使わず、野菜も五葷と言って

香りの強いニラ、ラッキョウ、ニンニク、玉ねぎ、ねぎは使いません。

 

大福も手作りなの?とビックリされていましたが、大福は簡単に作れるんですよビックリマーク

 

88歳のSさんは、「私、最近何もする気がしなくてだめなのよ・・・」と言って

いましたし、同じ話を何度もされて、少し認知症だなと感じていました。先日、私の町では認知症について学ぶ機会をいただき、「認知症世界の歩き方」という本をもとに講義を受け、認知症の方の気持ちになったワークショップも行いました。

 

Sさんは、若いころにドレメで服作りを学び、自分の服は全部作っていたという話をしていました。私が湯飲み茶わんのために敷いたコースターが手作りみたいだったのに目が止まり、これはどうやって作ったのかしら?と興味津々。ついには紙と鉛筆を貸してとそのコースターの型紙作りが始まりました。

     

               昨年、金沢で購入してきたコースター

 

するともう一人のNさんが私も作ってみたいと同じことを始めました。

ちょっとしたきっかけがあると人は「やる気」が出てくるんだなと実感。

改めて、ランチ会を通して人と物とのつながり、人と人とのつながりがこんな風に

できるんだということに感動ラブ飛び出すハート

 

昔のようにご近所のつながりが希薄な中、わが町では毎月1回2か所のお宅でお茶のみサロン、隔月でお茶のみサロンとランチ会を開催中。開催してくださるお宅にも感謝しています。高齢者や認知症の方にも優しい町づくりをこれからも続けていきたいと思ったランチ会でしたスター

 

 

   今日も私のブログを訪問下さり、ありがとうございますラブ

 

💙SMILE KITCHEN in YOKOHAMA💙

♡ I teach Japanese cooking class for newlyweds from overseas.

♡ My lesson is easy enough for who has never cooked Japanese cuisine before.

♡ All my lessons are taught in the kitchen of my home.

♡ I have various menus you can choose and party food for all different occasions.

♡ Let’s enjoy Japanese cooking & have a happy day together!

NEW!!           I opened new cooking class for you who looking for life partner!

 

外国人向け和食料理教室 スマイルキッチン(^^♪

♡ スマイルキッチンでは、外国人向けに和食を中心としたお料理を教えています。

♡ 和食を初めて学ぶ方にもわかりやすくご紹介しています。

♡ お教室は横浜山手の自宅で、少人数で開催しておりますので安心して参加できます。

♡ 日本の行事に合わせたメニューなど、様々なメニューを用意しています。

♡ ぜひ、ご一緒に料理を楽しみ、幸せな1日を過ごしましょう!

NEW!!      このほど、婚活を考えている方を応援するクッキングクラスもオープンしました!