今日は快晴晴れ

 

              稲村ケ崎からの富士山富士山 が最高でした波

 

         

 

2月の精進料理教室、鎌倉不識庵に行って来ました。今月は味噌づくりと味噌料理でした。

お味噌作りは初体験です。

 

                    

 私は米麹のお味噌、一緒に行ったKさんは麦麹で作ったので、半分ずつ分け合いま

 した。まずは麹と塩を混ぜ合わせます。

        

 軟らかく煮た大豆を加えて、コネコネ・・・けっこう力が要ります。

 うっすらと汗ばんできました。良く混ざったら10cm位の味噌玉を作ります。

 それを半分ずつ、ジップロックに空気を抜きながら詰め込んでいきます。

       

 味噌作りは麹菌以外の菌が強敵なので、手を良く洗うのはもちろんのこと、使う道具   も除菌しながら慎重に作ります。特に納豆菌は麹菌より強いので麹菌の発酵を止めてしまうようです。これを自宅で熟成させ、食べれるようになるのは1年後とか・・・

 

辛抱強く待ちましょう!

 さあ次はお料理作りです。お味噌作りに時間がかかるので先生がある程度下準備をしておいてくださったようです。

 

ジャーン

 

 

       

 

 

ご飯はキビ飯に節分の大豆を加えたもの 素揚げ蓮根といんげんの辛子酢味噌和え

ゆかりを振っていただきます。

 

ごぼうの胡麻味噌和えと            さつまいも、にんじん、いんげんの

     フキノトウの素揚げ                         胡麻味噌和え

 

里芋の共和え (和え衣につぶした    豆腐の鉄火味噌乗せ(鉄火味噌はごま油で

里芋を入れる)                みじん切りの野菜を炒め八丁味噌で味付け)

                  

こんにゃくの酢味噌かけ            豆腐の味噌漬け

 

右下の汁物は写真撮り忘れましたが、かぶの白みそ仕立てです。

 

お味噌でこんなにいろいろお料理ができるなんて、感動でしたラブラブ

そしてどれも優しいお味で美味しくて・・・

みんなで作っていただくから、よけいに美味しく感じるのでしょうね。

先生の魔法のスパイスも入っているのかも・・・ラブ

 

   今日も私のブログを訪問下さり、ありがとうございますおねがい

 

💙SMILE KITCHEN in YOKOHAMA💙

♡ I teach Japanese cooking class for newlyweds from overseas.

♡ My lesson is easy enough for who has never cooked Japanese cuisine before.

♡ All my lessons are taught in the kitchen of my home.

♡ I have various menus you can choose and party food for all different occasions.

♡ Let’s enjoy Japanese cooking & have a happy day together!

NEW!!           I opened new cooking class for you who looking for life partner!

 

外国人向け和食料理教室 スマイルキッチン(^^♪

♡ スマイルキッチンでは、外国人向けに和食を中心としたお料理を教えています。

♡ 和食を初めて学ぶ方にもわかりやすくご紹介しています。

♡ お教室は横浜山手の自宅で、少人数で開催しておりますので安心して参加できます。

♡ 日本の行事に合わせたメニューなど、様々なメニューを用意しています。

♡ ぜひ、ご一緒に料理を楽しみ、幸せな1日を過ごしましょう!

NEW!!      このほど、婚活を考えている方を応援するクッキングクラスもオープンしました!