※妊活の内容ではありません。


昨日は、久々のハードな一日だった。

朝 7時〜9時
ベビーシッターで保育園へ見送り

昼 13時〜
テレビ朝日の取材(Zoomで)

夕 16時〜19時
ベビーシッター。
保育園からピックアップと夕ごはんの食べさせ

テレビ局の取材は、妊活とは全く関係なく
『ヨーロッパのインフレによる物価高について』

去年と比べたら全体的に物価が上がっているなぁ〜と肌感覚で感じていた。

取材の依頼を受けて実際に去年と今年のレシートを見比べてみた。

例えば、

卵🥚
去年 2,89ユーロ(約400円)
今年 3,29ユーロ(約460円)

バター🧈
去年 2,29ユーロ(約320円)
今年 3,39ユーロ(約470円)

じゃがいも🥔
去年 2,79ユーロ(約390円)
今年 2,99ユーロ(約420円)

1ユーロ=140円で計算

などなど、全体的に、20セント〜1ユーロ上がっている。

ガソリンも
去年6月 1,459ユーロ/1lあたり(約204円)
今年6月 1,839ユーロ/1lあたり(約257円)

ガソリン代はエネルギー政策が始まったようで、今では1,659ユーロ(約232円)と少し安くなった。


まぁ〜〜生活苦しいですわ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

テレビでも話したけど、これから冬が来て暖房代がどれくらい上がるのか考えると恐ろしいガーン

しかしドイツの冬は暖房なしでは死ぬからな〜

なんて先のことを考えていても仕方がないので、4歳の彼女のように今を見て生きていこう!