7月4日 超高齢妊活日記 57日目


昨日の夜は無事に仲良しできた。


指切りげんまんしたからな。

嘘ついたら針1000本飲まされたくないし泣き笑い





最近は『12人産んだ助産師HISAKOさん』の動画で、ほぼ日勉強している。


46歳で高齢出産したHISAKOさん、妊娠中に出生前診断についての質問に回答されています。

https://youtu.be/FdPmXw7x_nU 


高齢妊娠・出産なんて検索したらハイリスクで不安や恐れしかでないようなことばかり書いてある。


HISAKOさんも46歳で流産率は70%とお話されている。


また、高齢になればなるほど染色体異常のダウン症が産まれる可能性は、


20代で1万人に1人

30代で300人に1人

46歳では30人に1人


だそうだ。


マジか、、、ガーン


具体的な数値で言われると妊活に迷いがでてくる。


しかしHISAKOさんは、

30人に1人ていうということは、

100%のうち3%の確率だから、

97%は正常ってこと


97%って聞くとなんか安心せぇへん?


たしかにっあんぐり


どちらも同じことを言っているのに、

言い方しだいで受け止め方がこんなに違うなんて!

言葉の魔法ってすごいなぁ。


妊活とか妊娠とかセンシティブな内容はもちろん、

普段の会話でも言葉のチョイスは大事やなぁと思った。


今日もHISAKOさんの動画で勉強させてもらおぅ〜ニコニコ