6月16日 超高齢妊活日記39日目


塩麹が切れてしまったので、また仕込んだ。


塩麹の作り方は調べればたくさん出てくるが、麹マスターから習ったのは、麹の量に対して塩は30%である。


塩が多めだが失敗なく作れる。


材料は、

天然塩(できればミネラルたっぷりの海の塩)

だけ。


塩麹の作り方のポイントは2点だけ。
・塩麹を入れる容器は沸騰消毒すること。
(雑菌が入ると風味が悪くなる)

・麹と塩を混ぜるときは手で混ぜる。
(手にある常在菌が良い仕事をしてくれる)


↑この状態で毎日1〜2回、よく混ぜる。

麹マスターは土鍋で作っていた。
空気に触れると良いのだろうか?

ガスが発生するのでフタを閉めずに1週間くらい置いておく。

食べてみてまろやかなしょっぱさになっていたら完成ニコニコ


麹がアジアスーパーに売っているので大変有り難い。値段は高いけど泣き笑い

麹から作るツワモノの友人もいる。
冬場は麹を抱っこして寝ていると言ってた。子供のように扱うと上手くできるらしい。

塩麹は野菜にも肉にも何でも使える万能調味料。

自分はドレッシングや肉を柔らかくするために使う。

塩麹のおかげで妊活メニューもバライティー豊かになった。

スーパーに売っている商品は、原材料に余計なものが(保存料的な)入っていないかチェックしたほうが良い。
簡単なのでぜひ手作りをおすすめする。