昨年職場の同僚Aちゃん(32歳)が結婚しました💍


新婚話や結婚式の話などが聞けてとても楽しいお昼休みラブラブ

が、先輩の発言でモヤっとすることがあるので、ここで愚痴らせてくださいもやもや



Aちゃんは、昨年秋に入籍→今年春に結婚式を挙げました💒


不妊治療経験者の先輩は、妊活のことが気になるらしく…

入籍早々、「妊活始めてる!?」と聞いていましたタラー


Aちゃんは「結婚式の準備が大変なのでそれから」と。


で、春に結婚式が終わったので、またまた先輩から

「妊活は?」と質問。


Aちゃんが「秋に新婚旅行にいくのでそれが終わってから」と言うと


「だめだよ!今すぐ始めなきゃ!!

30代以降の妊娠率知ってる!?」

と、若干説教混じりの妊活話を長々と…。


まぁ、確かに私も30代以降はすぐにでも妊活を始めるべきだと思ってます。

でも、人にはそれぞれペースがあるし、考え方も違う。

もしかしたら、Aちゃんはすでに妊活を始めてるけど、なかなかできない状況なのかもしれないし。


先輩は不妊治療で苦労したから、そうならないように!と良かれと思ってのアドバイスなのかもしれないけど、

正直余計なお世話でしょもやもや

と思っちゃいました。


妊活はセンシティブなことだし、相手から質問されない限りは触れないのが一番だと思うのですが、どうなんでしょう?


犬しっぽ犬からだ犬あたま

首がゴリゴリにこってるので、ツボ押し購入!!

すっきりしますよキラキラ