子供の教育費って、いくらかかるのか未知数ですが…

とりあえず大学費用として

1人1000万は用意したいと思ってます札束

 

息子たちが大学生になるまで10年以上あるので、全て投信で運用予定です。

 

我が家は完全別財布制で、夫は生活にかかるお金ほぼ全部を払ってるため、

教育費は全て私の貯蓄から用意します。

 

現時点で、息子たちのJrNISA+私のNISA

で、

680万(元本)です。

 

来年も私のNISAは満額入金予定なので、

合計1040万(2025年)

 

これで長男分は達成キラキラ

 

NISA枠が残り3年分ありますが、これも最速で埋めれる予定なので、

360×3=1080万(2028年)

 

次男分達成キラキラ

 

4年後には大学資金準備できそうですOK

あとは元本割れしないことを祈るだけにっこり

 

含み益が出れば、老後資金に回せますねキラキラ

 

問題は子供3人目を産むかどうか…

2人だったら、お金の面は心配無さそうだけど、3人となるとねぇ。

 

もう1人産みたい気持ちはあるんです!

でも、こんな世の中に子供を産んで、やっていけるか不安だし、子供達が大人になった時、もっと大変な世の中になっていたら…

と思うと悩みます。

 

中学受験についても迷っていてもやもや

子供2人なら中学から私立でもいけそう

(私の親からの援助あり)だけど、3人だとどうだろう…。

子供2人で、たくさんお金をかけて育ててあげるほうが良いのかなぁ真顔

 

経済的に心配なければ2人目、3人目を産みたい家庭って結構あると思うんですよね。

そうゆう家庭を後押ししてくれる政策があればいいのに…

今の政府には何も期待できないです真顔

 

 

犬しっぽ犬からだ犬あたま

10回以上リピしているドライマンゴー!

これを食べたらスーパーで売ってるやつは買えないですおねがい