前回、電動自転車のバッテリーが寿命を迎えてショックを受けてましたが




またまた壊れてしまったものが

エアコンです笑い泣き


しかも!聞いてほしい!!


5月にエアコンクリーニングをしたんです。


くらしのマーケットで頼んで。

以前もここから別の業者に頼んで特に問題は無かったんですが。


今回も特に問題なく作業していただき、その日は普通に動きました。

「作業後2時間ほどは、内部を乾かすために、送風にしておいてくださいね。」

と言われて、その通り2時間つけて、電源を切りました。


まだ5月だったので、この日以降エアコンを使うことはなく

最近暑くなってきたので、冷房にして電源を入れたら

30分ほどで止まってしまったアセアセ

その後、もう一度電源を入れるも反応せず…


えー壊れた!?


2週間前のクリーニング以降全く触ってなかったので、

もしかしてクリーニングが原因?

と疑ってしまいますもやもや


調べてみると、クリーニング後に壊れたって事例もちょくちょくあるみたいタラー

でも、クリーニング業社の保証期間は当日中のところが多いみたいで

因果関係も証明できないし、泣き寝入りするしかないですガーン


クリーニング関係なく、普通に寿命がきただけかもしれないけどね。


こんな暑いのにエアコン使えないのはきつすぎるので、すぐ大家さんに電話☎️


電気会社が見に来てくれて、やっぱり壊れてるとのことで新品に取り替えることに雷

クリーニング代無駄だったー泣き笑い


しかし、賃貸マンションなので、費用は全て大家さん持ちキラキラ

ありがたやー泣き笑い


これが賃貸のいいところですよねルンルン

今までも、劣化した洗面所の棚を入れ替えたりしてもらってますが、全てタダですグッ

ちなみに、築10年ちょい。


エアコンが品薄らしく、届くまでもうしばらくかかってしまうのですがアセアセ

別の部屋のエアコンをつけて、しのいでいます。


早く新エアコンちゃん来ておくれ〜!


うちは、掃除が面倒なので2年に1回エアコンクリーニングしてもらってますが、

今回の件でちょっと迷っちゃいますね…。

と言いつつ、夫婦共にめんどくさがりなので、多分また2、3年後頼むと思います知らんぷり