育休から復帰したということで、

共働きの我が家の家計&家事育児分担について書きたいと思います。


ざっくり書くと


家事育児

お父さん1:お母さん9


家計

お父さん9: 妻お母さん1


な感じです。



平日の家事育児

夫は朝早く出社&帰りは遅いので、保育園の送迎はNGガーン

会社がブラックで、有給自体がとりづらく、当日急に休むなんてもっての他!て感じ…

なので、発熱時の早退や看病で休むのも全て私担当です。

これについてはかなり不満ですが、今の会社にいる限り仕方ないことなので我慢ちょっと不満


夫の帰宅は20時〜21時ごろなので、

夕食、お風呂も全て私。

寝かしつけの時間に夫がいればラッキーくらいの感じです。


このように、平日は全く戦力外の夫もやもや


土日は極力子供たちの相手をしてもらうようにしてます。


土日の家事育児

風呂トイレ掃除 夫お父さん

料理、リビング、キッチン掃除 妻お母さん

病院や習い事の送迎 夫お父さん



家計

生活費全般 夫お父さん

保育園の給食、ふとんレンタル料(月1万ほど) 妻お母さん

子供の衣服費 妻お母さん

(保育園着は生活費から。休日に着るかわいい服は完全に私の趣味なので、私のお小遣いから買う)


夫は家事育児戦力外で、妻の負担が非常に重いため、

それならお金は出してくれ!!

てことで、生活費全般全て夫が出しています。

私は家計簿をつけていないダメ主婦なため、生活費がいくらかかっているかは全く知りませんタラー


こんな感じの分担です!

やはり、片方の負担が重いのは不満が溜まりますよね〜ちょっと不満

今、独身時代に戻れるなら会社の福利厚生が優れていて、育児に協力しやすい人を選びます!絶対!!


犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

マザーズバッグ、古くなったので買い替えました!

mozのリュックは可愛くて使いやすいのでおすすめスター

気に入ったので、リピ買いです!