保育料って、住んでる市町村によって違いますよね。

うちの市は、保育料がトップクラスで高いです泣

 

昨年仲良しのママ友が、別の市に引っ越して転園しちゃったのですが

「保育料が今の半額くらいになるんだけど!」と言っててびっくりびっくり

そんなに差があるのー!?

 

我が家の保育料ですが、昨年度は育休中だったので、一番短い時間で預けています。

それなのに!!

 

月8万超えです札束

 

高すぎません?

アメブロで他の方の保育料を見ても高くて6万とかな気が。

 

今年度から長男は保育料無償化の年少さんになったのがありがたすぎる泣くうさぎ

次男は半額なので、4万の保育料です。

それでも高いよね?

 

東京は、2人目保育料無料ですよね。羨ましい!

うちは、高校無償化の所得制限撤廃もやってないし、子育て世帯に不利すぎる市です泣

なので、子育て世帯がどんどん近隣の市へ流出してます。

 

住んでる市によって支援が全然違うのって不公平ですよね。

全国で統一してくれればいいのにな。

異次元の子育て支援策もぜんっぜん期待できないですしね。

 

そういえば、以前書いたこちらの記事。

(今見返したらこの時は保育料7万台だった。)

 

産休に入った途端、保育園からの休め!圧力がすごくて。

育休中もそうでした。

熱が無くても、「最近ずっとママーって泣いているので、しばらく休めませんか?」とか

「年末年始は長くお休みしますよね?」と休んで当然のような言い方をされたり。

 

正直、保育料8万も払ってんのに簡単に休めとか言わんでくれる?

って思っちゃいましたチーン

ま、先生は保育料のことなんて知らんこっちゃないでしょうけど。

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま 熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたま 熊しっぽ熊からだ熊あたま

少しでも支出を抑えるためにはふるさと納税ですね。

 

このティッシュ多すぎて2年たっても無くならないですw

 

もう何年もリピしている豚肉は必需品豚