我が家のキッチン、トイレ、ユニットバスは
全てTOTOのものを入れてもらうことになっている。


特にこだわりがなかったし、
工務店さんが
「性能のバランスがよく、値引率も高いですよ」
とオススメしてくださったので、
TOTOに即決!


もちろんショールームで実際にみて、
自分達のライフスタイルに合うように
(というか、私の掃除が楽なように)
細かいところは何点か変更してもらったが、

基本的には工務店オススメの設備を
入れてもらうことになっている。




しかし…


今週、工務店の方から私に連絡が。

「TOTOさんの都合で、キッチンをひとつグレードアップさせたいそうなのですが…。

値段はそのままで!」


ええぇぇーーーびっくり
いいんですか?笑

即OKOK!!




…したいところだったけれど、





シンク、蛇口の形状が大きく変わるようで、
ショールームで確認して決めてください、と言われ、


昨日ショールームに行ってきました!





ちなみに、ミッテ→クラッソの変更。

ショールームの方の説明によると…

①シンク
クラッソは水栓や浄水器がつく部分がミッテに比べて広く、
スポンジラック、まな板ラック、洗いかごをつけると、シンクの中の作業スペースが狭くなってしまうそう。

ショールームの担当の方のお宅のキッチンもクラッソで
シンク横に珪藻土マット等を敷いて、その上に洗いかごを置き、まな板もそこに入れているそうだ。
なるほど。


②蛇口
もともと水ほうき水栓で、
ミッテでは上にレバーがついていたのが、
クラッソではレバーは横向きに。
操作に慣れるまで、ちょっと使いにくいかも…

しかし、クラッソの水栓は継ぎ目がなく、
掃除はしやすそうだ!


でも、汚れた手で蛇口に触れるのが嫌いな私。
上にレバーがついてた方が、
手の甲や腕など汚れてない部分で水を出せるんじゃないかなー

と言ったら、ショールームの方に
タッチ式のものをオススメされました。
オプションで+20400円…





結局、クラッソに変更。
オプションのタッチ式水栓も
夫のOKが出たのでつけてもらいましたチュー








あれ…?





値段は変わらず、のはずが…








まんまとオプションつけてしまったえーん

これって得したの?損したの?


TOTOさん商売上手!



でも、
昨日ショールームに行ったことで
カウンターの高さ、扉の色も変更できて
ラッキーだった!


カウンターの天板と換気扇の距離は
85㎝と決まっているそうで…

我が家は夫もかなりキッチンに立って料理するので、
カウンターを少し高めにしないと
換気扇に頭をぶつけるところでした💦
(夫との身長差20㎝…)

前回ショールームで見たときは全然気がつかなかった!!


それから、前回は
建具や床の色が曖昧だったので、

だいぶ内装のイメージが定まってきた今
また選び直すことができてよかった!!チュー

TOTOさん、ありがとうございましたキラキラ


キッチンの完成も楽しみです爆笑音符