辰年年賀状講座の講師を努めました。 | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

書道塾を主宰して30年。12の教室とイベントなどで延べ10万人に指導。
パリ、幕張メッセ、東京ビッグサイト、海上保安庁主催世界84ヵ国集結イベントなどで書道パフォーマンスを披露。
ワールドビジネスサテライトで書を揮毫。
乃木坂46メンバーに書道パフォーマンス指導監修

 

  ​辰年🐉年賀状講座の講師を務めました。

 

書家・デザイン書道家の粟津紅花です


「筆ペン美文字レッスンと年賀状講座」

にお招きいただき講師を務めてきました。



いらしたきっかけはさまざま。。



    

👧長く書道は続けてきたけれど、カラー筆ペンを使ってのデザイン文字はやった事がなかったので。



    

👩のし袋や記帳の時に上手く書けるようになりたい



    

👨正式に書く機会があって書いたけれど、これは学ばないと!と思ったから。


早々に満席になったそうで、遠方からのご参加も多く、係の方もびっくりしていました。ありがたいことです🙏✨


全2回。

第1回目の今日は筆ペンの選び方、姿勢、持ち方、筆運びの基礎をしっかりやりました。


そしてお名前の文字もお1人ずつしっかりチェックをして、コツをお伝えしました✍️😊


皆さん1時間半、本当に熱心に集中されていました。



文字の学びはゴールはありません。

でもそういったものを一つ趣味にして、少しずつ綺麗を目指したり、漢字を忘れないように練習したり、脳トレでも。

学びを続けると、人生が豊かになったり、ある時は自分の支えになったりするようです。


2週間後第2回ではいよいよ年賀状を作成します☘️✨




 

 

ホームページ→こちら

宝石ブルーインスタグラム→こちら

宝石紫Twitter→こちら

宝石緑YouTube→こちら