東京国際フォーラムで書道パフォーマンスをしました。 | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

書道塾主宰31年。13教室運営。
天皇皇后両陛下、秋篠宮紀子様ご臨席、総理大臣ご出席イベント、パリ、ベトナム、メッセ、ビッグサイトなど国内外の大きなイベントで書道パフォーマンスを披露。
WBSに書を提供。
乃木坂46・日向坂46メンバーに書道パフォーマンス指導監修

 

 

  東京国際フォーラムで書道パフォーマンスをしました。

 

書家・書道パフォーマーの粟津紅花です。

 

東京国際フォーラムで開催された第22回国際栄養学会議のパーティーで親子3人で書道パフォーマンスをいたしました。

 

秋篠宮紀子様の開会宣言で始まった会議。世界115カ国の方々が東京国際フォーラムに集結され、5日間に及んで研究発表が行われ、夜のパーティーで書道パフォーマンスを披露させていただきました。

 

乾杯に続き琴の演奏。

 

そして書道パフォーマンスがスタートしました。

 

私紅花、娘紅扇、息子紅翔が時に1人で、時に2人で、最後に3人で作品を完成させました。

 

マスクをしながらという指示でしたが、とても息苦しい中でのパフォーマンスでした笑い泣き

 

 

英語で本日の書の意味と思いをお話しました。

 

栄養ある食事は彩豊かであることから、栄養の3原則の色、「赤・緑・黄色」をテーマに作品を仕上げました。
私たちの衣装にも3原色を取り入れました。

そのことを伝えると会場から感心するお声をいただき、想いが伝わりとても嬉しく思いました。

 

その後、コロナ対策をしながら、書道体験。

 

栄養学会会議にちなんで、「食」「健」「栄」「和」の見本を用意し、皆さんに書いていただきました。

中には、国で待っている子どもの名前を漢字で書いて欲しいとか、他の漢字のリクエストも多くいただき、非常に多くの国の方々と楽しく充実したお時間を過ごすことができましたキラキラ

 

主催側から50名ほどご用意いただければとのお話でしたが、念のため200名分ご用意していきました。

ところがビックリマーク大盛り上がりで、200名分全てなくなりました!!

 

 

みなさん、真剣でとてもお上手でしたキラキラ

 

 

パフォーマンスの作品の前でも、とても多くの国の方々と記念撮影をしました。

 
 

作品は、東京国際フォーラムのエントランスホールに展示いただいております。

 

 

 

紅花書道塾30周年展・SDGs書道展開催

場所:みなとみらいギャラリー

日時:1/26〜29

11:00〜19:00(最終日は16:00まで)

 

ホームページ→こちら

宝石ブルーインスタグラム→こちら

宝石紫Twitter→こちら

宝石緑YouTube→こちら