デザイン書道でうさぎの年賀状 | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

書道塾主宰31年。13教室運営。
天皇皇后両陛下、秋篠宮紀子様ご臨席、総理大臣ご出席イベント、パリ、ベトナム、メッセ、ビッグサイトなど国内外の大きなイベントで書道パフォーマンスを披露。
WBSに書を提供。
乃木坂46・日向坂46メンバーに書道パフォーマンス指導監修

 

 

  デザイン書道で作るうさぎの年賀状

 

書家・書道パフォーマーの粟津紅花です。


素敵な石鹸講座をされている🧼(最近はヨガやヘナや、、体に良いことトータルな感じです)アトリエサボン様で、デザイン書道で作るうさぎの年賀状講座をしました。


毎年この時期に集まっていただき作っていただく干支の年賀状。

毎年お声をかけていただきありがたく思います♬



そしてここ数年コロナ禍に配慮して1人ずつのテーブルをご用意いただいています!




年賀状はいつも、春には数点制作して、書籍やwebなどに掲載いただいていますが、その中で、掲載しなかったものを手書きでも書きやすいようにアレンジしてご用意しました。




皆さんも一生懸命取り組んでくださいました😊



途中、干支のお話、年賀状のマナー、葉書の表書などなどちょっと役立つお話をしながら手を動かしていただきました😄


 

そして毎年石間印房さんに作っていただく干支の印を皆さんで捺印しました。


来年は癸卯(みずのとう)

十干10個の中の10番目に当たる癸と干支のうさぎの組み合わせ。

これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍するような年になると考えられます。


 

最後に持ち寄って、楽しい発表会💕

それぞれ少しずつ違って、アレンジもされて楽しいです🥰



 そしてアトリエサボンさんがとっても手間隙をかけて用意くださったお菓子をいただきながらのティータイム🫖 


そしてうさぎに因んで、満月の石鹸を作って置いてお土産に皆さんと一緒にいただきました😊


うさぎさんがお餅をついていそうです♬




ありがとうございました。


紅花書道塾30周年展・SDGs書道展開催

場所:みなとみらいギャラリー

日時:1/26〜29

11:00〜19:00(最終日は16:00まで)

 

ホームページ→こちら

宝石ブルーインスタグラム→こちら

宝石紫Twitter→こちら

宝石緑YouTube→こちら