楽しい♪筆ペン年賀状レッスン | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

書道塾主宰31年。13教室運営。
天皇皇后両陛下、秋篠宮紀子様ご臨席、総理大臣ご出席イベント、パリ、ベトナム、メッセ、ビッグサイトなど国内外の大きなイベントで書道パフォーマンスを披露。
WBSに書を提供。
乃木坂46・日向坂46メンバーに書道パフォーマンス指導監修

横浜の書家・デザイン書道家の紅花です。

 

「楽しい♪筆ペン年賀状レッスン」

 

永田地区センター様からお招きいただきました。

 

ありがたいことに早々に満席になり、広い会場で増席して開催されました。

 

 

前日にレジメを作り準備。

 

年賀状のデザインだけでなく、表書きも上手く筆ペンで書きたいとの要望もあり、表面を上手く書くためのアドバイス、文字をきれいに書くコツなども加え、1時間半が濃厚な内容になりましたキラキラ

 

インスタに制作動画をUPしようと思っています♪

UPしたいなと思っています♪ニコ

 

 

皆様一生懸命に取り組んでくださいました音譜

 

先ずは、年賀状のマナー、はがきの表面裏面の書き方についてのお話をしました。

 

筆ペンの選び方についてもお話しました。

 

 

 

そしていよいよで黄色のカラー筆ペンで寅のデザインを書きます。

緑で竹も描きました。

 

 

 

 

「年賀状のマナー、基礎知識はとても勉強になりました。」

「漢字の成り立ちやバランスのとり方など、とてもいい話を聞けました。」

など、ご参加の皆様からご感想をいただきました。

 

終了後、来年の「兎年」年賀状、そして毎月レッスンのご依頼もいただきました。

ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございましたキラキラ

 

永田地区センター様も記事を書いてくださっています→こちら

 

 

宝石赤神奈川県国際文化観光局「バーチャル解放区」に書道パフォーマンスの動画を掲載いただきました。こちら

チャンネル登録いただけたら嬉しいです→こちら

 

◆横浜市映像配信プログラム

「紅(Beni)の書 親子書道パフォーマンス」動画はこちら

ショートVer.はこちら

 

◆オンラインショップ

横浜髙島屋先行発売中 【横浜増田窯】×【粟津紅花】 

 詳細・オンラインショップはこちら
    オリジナル器(フリーカップ2種、湯飲み)
    お問合せ:7階ブライダルサロン
    電話 045-313-7195 直通】

 

宝石赤 粟津紅花のホームページ