そごうで「持ち方」イベント開催 | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

書道塾主宰31年。13教室運営。
天皇皇后両陛下、秋篠宮紀子様ご臨席、総理大臣ご出席イベント、パリ、ベトナム、メッセ、ビッグサイトなど国内外の大きなイベントで書道パフォーマンスを披露。
WBSに書を提供。
乃木坂46・日向坂46メンバーに書道パフォーマンス指導監修

書家・デザイン書道家の紅花です

そごう横浜店でイベントを開催しました。

「鉛筆と箸の持ち方講座 箸作りワークショップ」

紅花書道塾主宰のわたしと、みんなのお箸プロジェクト代表の平沼芳彩先生とのコラボ講座です。

一般の方向けに募集する前に、そごうプレミアム会員の御請求書とともに先行ご案内をしたら、そちらで直ぐに満席になったほど、関心をいただいた講座でした。

2日間計4回、各回40名、合計160名様にご参加いただきました。

 

先ずは私による鉛筆にまつわるお話と持ち方指導。

鉛筆の歴史や種類などのお話にみんな興味を持って聞いてくださいました。

実際に持ち方指導。

「親子で楽しく学んでいただく」こと重きを置きました。

 

そしてお箸の芳彩先生にバトンタッチ。

 

各自自分の手に合ったサイズを割り出して、マイ箸を作ります。

ご家族で楽しくお箸作り音譜

 

できあがったお箸に焼き付けるお名前の書き方指導もしました。

 

そしてできあがったお箸を使って芳彩先生によるお箸の持ち方指導。

 

お箸にまつわるお話やマナーも学びました。

 

 

修了後みなさんからご感想をいただきました。

 

今回、自由研究にする人たちもいらっしゃいました📝。

鉛筆と箸の正しい持ち方は、一生の宝となります。

私たちは「持ち方キャラバン」として皆さんに鉛筆と箸を正しく使えるように活動しております。人数がまとまれば出張もします。

また鉛筆指導・箸指導を私達と一緒に活動してくださる方を募集しております。(講師育成セミナーも開催しております。)

 

持ち方キャラバンのHPは→こちら

イベント・ワークショップのお知らせ

 横浜髙島屋先行発売中 【横浜増田窯】×【粟津紅花】 

 詳しくは こちら
    オリジナル器(フリーカップ2種、湯飲み)
    お問合せ:7階ブライダルサロン
    電話 045-313-7195 直通】

◆横浜タカシマヤ~増田窯×紅花 コラボ講座

・2019.9.8(日)

・詳細は決まり次第掲載いたします。

横浜そごう~美文字講座

・2019.9.14(日) ①11:00~ ②14:00~

・参加費540円

ビジネス文字講座 ~ビジネスに直ぐに役立つ文字 

・2019.9.4(水)10:30~12:00

・参加費3500円 

・横浜 横浜蒔田駅徒歩4分

プライベート書道レッスン ~学びたい内容をご自分のペースで、日時はご相談~

宝石緑講座お申込み・お問合せはこちらから

宝石紫書道教室・カルチャーセンターなど常設教室の詳細はこちらから
宝石ブルーイベント・ワークショップ・作品オーダーなど講座以外のお申し込みはこちらから

宝石赤 粟津紅花のホームページ

 

                                     
    クリックいただければはげみになります クローバー