神奈川県中小企業家同友会で講座をしました☆ | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 紅花(こうか) 

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 紅花(こうか) 

書道塾を主宰して26年。10箇所の書道教室と2つの通信教育、イベントなど延べ10万人に書の指導実績を持つ。

書家・デザイン書道家の紅花です。

神奈川県中小企業家同友会横浜港支部で

「美しい文字の基本を知る講座」を開催しました。

会社を経営されている方々でしたが、中には社員さまと一緒にご参加の方もいらっしゃいました星

 

内容は、文字を美しく書くポイント、筆跡診断をして経営者としての自己分析、文字としてのビジネスマナー、そして最後にご自身のお名前をしっかり練習していただきました。

 

そしてみなさまからステキなご感想を沢山いただきました。

コレ     コレ     コレ     コレ     コレ

宝石ブルー「えー❗️こんな書き順だったΣ(゚Д゚;)」「ここの辺はこうやって 揃えるんだ❗️」とか、知らないことばかりで驚きでした。
昨今、スマホやPCに頼ってしまい、文字を書くということから遠ざかっていましたが、改めて文字を書く大切さを学んだ本日の講座でした。

宝石緑小学校以来の漢字の勉強が出来ました。

宝石赤凄く勉強になりました。字を書くのが好きになりますね。

宝石ブルーお陰様で字の書き方のポイントがわかり、大変勉強になりました✏️

宝石緑楽しかったです。ありがとうございました。

宝石紫大変勉強になりました。今度は書道をやってみたいです。

宝石赤また個人的にゆっくり習いたいです。

宝石ブルー会社への社員研修に出張で是非きていただきたいです。

 

手書きの楽しさを伝えたいと活動していますので、このような感想をいただけて、大変意義のあるお時間でした花

 

そして場所を変えて懇親会かんぱ~い!

会社への想い、社員さんを大切にしている心、あちこちで熱いお話が繰り広げらていて、わたしこそ学ぶことの多いお時間でした。

神奈川県中小企業家同友会は経営者の横の繋がりができる素敵な会です☆