【県民ホールで生徒が席上揮毫】 | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

書道塾主宰31年。13教室運営。
天皇皇后両陛下、秋篠宮紀子様ご臨席、総理大臣ご出席イベント、パリ、ベトナム、メッセ、ビッグサイトなど国内外の大きなイベントで書道パフォーマンスを披露。
WBSに書を提供。
乃木坂46・日向坂46メンバーに書道パフォーマンス指導監修

書家・デザイン書道家の紅花 です


県民ホールで書道展が開催されましたが、

会期中に学生部の上位入賞者が県民ホールの広い会場で大勢の方の前で席上揮毫をしました筆

小学低学年の部、高学年の部、中学生の部、高校生の部4部門各上位2名合計8名の席上揮毫でしたが、そのうち紅花塾から全部門4名出ることになりましたキラキラ


代表に選ばれた小学生2人には「お手本を見ないで皆の前で書けるように」と伝え、

1カ月特訓でしたあせる

家では大変だったと思います。途中スランプに陥ったり、前日は緊張で眠れなかったりしたそうですが、

当日は皆見事大役を果たしてくれました。

お母様とも随分やり取りをしました。

小学校低学年のお母様は特に不安だったと思います。

代表に選ばれてから、「頑張るビックリマーク」と練習を重ね、スランプに陥り、直前で脱出しました。

お母様とはこんなやり取りがありました。

母「本人に伝えたところ家で練習をして頑張るといいました。本人にできるか不安もありますが、折角良い機会をいただいたので、できる限り練習させたいと思います。」

母「本当に心配ですが、練習するしかないですね。頑張ります。」

母「先週お教室に行くまで自分の思うように書けずスランプ気味でした。お教室で先生に書き方のポイントを教えて頂き、気をつけるところも少し分かって来たようです。

今週はお手本を見ないで書いたものをお手本と見直してからまた1枚書く感じにしています。先生のお時間を頂いてしまい恐縮です。」

最後には大役を果たし、終わった後にこんなメールをいただきました。

母「今回とても良い機会をいただき、子供にも良い学びになったと思います。色々とご指導いただき…」

高学年のお母様とも同じようにやりとりをしました。

「お母様にも(私の母)いつもご指導頂き感謝しています。家でも沢山練習させます。」

「今朝も朝から練習していました。」

前日紙が無くなりお父様が買ってきて、当日朝も練習していたそうです。

当日は半分の力を出せればよいと言われている中、出品した作品よりうまく書けていました星

中学生以上になるとお時間もなかなかないので、郵便やメールを使っての指導もしました。

中学生のお母様からは

「この度も色々ありがとうございました。子供の成長を見ることができて、とても嬉しいです。…」


厳しいことも言ってきましたが、みんな良くめげないで頑張ってくれたと思います。

お疲れさまでした。

良い経験になりましたね。

書道パフォーマンスのお知らせ【愛知県岩倉市立南部中学創立40周年記念事業】

日時

2016年5月7日(土)  9:00~                                             要事前受付

愛知県岩倉市立南部中学校
〒482-0003愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181

■☆現在募集中講座のご案内☆■
全ての講座ティータイム付きです音譜                      
  


◆直ぐに役立つ筆ペン・ボールペン
住所氏名 季節の言葉  のし袋書き  ひらがな などの実用書
・毎月第4火曜日     5/24                                              ・10:30~12:30
・参加費 3500円

                                                         ◆心が伝わるワンランクUPのお礼状気軽に書ける一筆箋を使いこなす~                               10/12(水)   ・16:00~17:30
・参加費 3500円
篆刻(印作り) ~文字の歴史のお話もあり印を保護する袴も作ります~
・ 9/14
(水)     ・10:30~12:30
・参加費 3800円(材料費1000円)




 



                                                                          
                                
                                      
                                               ◆プライベート書道レッスン
~学びたい内容をご自分のペースで、日時はご相談~ 
・書道、筆ペン・ボールペン字、デザイン書道など
・プライベートのみ1~3名 








  *各回5名様
 *場所 
横浜上大岡

 *どれでも3講座まとめてお申し込みの場合1000円引きになります。
                                                                               ゆう活 土曜夜のおとな書道教室 次回5/14 18:00~20:00)
ひる活火曜午前のおとなペン字教室(次回5/19 10:00~12:00)

それぞれの方が取り組みたいことができる少人数制です。
*場所 横浜市営地下鉄蒔田駅前
蒔田コミュニティハウス

*3000円×6回=18000円のチケット制です。お好きな時にご参加下さい。                                 
お申し込みはこちら からどうぞ                   
                          クリックいただければはげみになります クローバー