根岸森林公園でトンボ取り大作戦に参加してきました!

トンボを研究している団体が主催しているそうで、

ずいぶん前からやっていたらしいキョロキョロ

全然知らなかった!


トンボを捕まえたら、羽にナンバーをつけて、

どこまで飛ぶのか範囲などを調べるそうです。


9時スタートでしたが、すでに暑い…

走り回って早々に電池切れのソウタでしたが、

なんとかシオカラトンボ捕獲!!


羽にナンバーを書いてもらいました。

「こうやって2本の指で挟むんだよ」と教えてもらっています音符


ぼくの採ったトンボー!


立派なシオカラトンボだね!


そして、ユノも途中挫けそうになりながらも、
シオカラトンボを1匹捕獲!!


あ〜無事に捕まえられてよかった…

みんなフラフラ笑い泣き


帰りにフラワーガーデンカフェに寄りましたピンクハート

ジャーン!


根岸森林公園オリジナルのアイシングクッキーを売り出しています!


こうやって地元で販売できて嬉しいピンクハート

これからもがんばります!