なかなかオープンにすることじゃないけれど、
不妊治療2年目です。


ふだん、病院の治療方法を調べるときに
不妊治療されている方のブログをよく参考にしたりしています[みんな:01]
だから、この日記も、
だれかの不安を解消する手助けになればいいなぁ、と[みんな:02]


今日から少しづつ治療内容を公開していきますビックリマーク

まずは自己紹介から・・・[みんな:04]

私は、元々ホルモンバランスが悪く、
『多嚢包性卵巣症候群(PCOS)』という不妊症です。
生理が1ヶ月に何回もくる頻発月経だったので、
婦人科にいったところ発覚しました。

PCOSを簡単に説明するとビックリマーク
卵巣内に卵胞はたくさんできるのだけれど
その卵胞が大きく育たず、さらには卵巣の表皮が硬く厚くなってしまい、
排卵が難しくなってしまうのですダウン

婦人科には6年間通い続けていますが、
本格的に妊娠に向けて治療スタートしたのはだいたい1年前です。

お仕事続けながらの治療は難しかったので、
退職して、現在は週2で派遣をしながら、治療を続けています[みんな:03]

今までの治療履歴は・・・[みんな:05]

●クロミッドと注射で排卵誘発
自力では排卵しないので、クロミッドという排卵誘発のお薬を服用し、
育ってきたところで、HMG、HCG、ゴナールなどの注射で、
排卵を促します。


●排卵日に合わせてだんなさんと仲良くする『タイミング』
試してみるも、フーナーテストではいつも精子の活動率はゼロ。
だんなさんも調べましたが問題はなく、
私も抗精子抗体はありませんでした。
通水検査も問題がなかったので、理由はわからないまま・・・[みんな:06]


●だんなさんの精子を直接卵巣に届ける『人工授精』
現在3回行いましたが、うまくいっていません[みんな:07]
4回目を試みようとしたところ、クロミッドが反応しなくなってきて、
注射しても全く育つ気配がなく、お流れに。

●フォリスチム自己注射 or ドリリング
クロミッドが反応しないということで勧められたのが、
フォリスチム自己注射とドリリング。
フォリスチム自己注射を選ぼうと思ってます。


ということで、現在はソフィアAという女性ホルモン剤を飲んで、
生理を起こしてからの治療スタートです。
次回はフォリスチム自己注射のお話をできるかな?

きっと妊娠したら、この奮闘記も、
懐かしく眺められるかなぁと思います音譜

同じように不妊治療している方は
思うように仕事ができないこと
体調が優れなくて、今までのように活動できないこと
旦那さんに対する申し訳なさ
などなど色々と苦しいと思います。

私は1年経ってようやく落ち着いてきて、
治療、仕事、家事、遊びを両立できてきたかな?と思っていますアップ
今は、治療も前向きにとらえられるようになりましたビックリマーク

だんなさんがとっても理解のある人なので、
私はだいぶ恵まれていると思うのですが・・・
それでも、今の自分にたどり着くまで時間がかかりました。
でも、まだまだ、理想の自分には程遠いので、
もっとより良い毎日を過ごせるように、
『がんばりすぎず!』をモットーにがんばりたいと思いますラブラブ