ご訪問くださり
ありがとうございますピンク音符


宮崎市ピアノ教室
〜Harmony の講師
恵理 です




クリスマスメドレー

1曲目は『ジングルベル』

2曲目は『きよしこの夜』

3曲目は『おめでとうクリスマス』の

連弾ですクリスマスツリー



長女が

『ママと一緒に弾くとピアノは楽しい!!』と音譜



譜読みが苦手で大嫌いな長女あせる


次女は譜読みが苦痛なタイプではないので

楽譜を食い入るように見ながら弾きます🎹



でも譜読み苦手さんにも良いところがあって

音を耳で覚えて弾くのは得意なので

弾ける頃にはすでに暗譜もできているというアップ



私のような譜読み得意なタイプは

すぐに弾けてしまうけど

暗譜は暗譜の作業が必要メモ



一旦弾けるようになってから

暗譜を兼ねた部分練習をめちゃくちゃします


片手練習も🎹


娘達が弾いてるクリスマスソングが

あちこちのお店で流れるような時期になって



『ママ〜!ピアノで弾いてるクリスマスの曲クリスマスツリー』と嬉しそうラブラブ


親子で絵本を読むような情緒的な時間を

ピアノの親子連弾でも過ごせてますおねがい



一緒に音楽を奏でる楽しさは連弾の醍醐味です音譜




最後までお読みいただき

ありがとうございました愛