ご訪問くださり
ありがとうございますピンク音符



宮崎市ピアノ教室
〜Harmony の講師
恵理 です



約10年程前まで宮崎市大塚町で
『ERIピアノ教室』という教室名で6、7年ほど
ピアノ個人レッスンをしておりました




『ERI ピアノ教室』発表会の写真音譜







その後、結婚を機に東京へ移り
2023年夏、2人の娘達(7歳と5歳)と
地元宮崎へリターンしました

姉7歳  妹5歳







都会での子育てや様々な人生経験を経て
パワーアップして戻ってまいりました

次女の幼稚園の運動会(R5 10月)





昔から変わらない
私がレッスンで大切にしていること





それは、自分のところに来てくださる方を
笑顔であたたかく受け入れることおねがい


そして生徒さまの言葉に耳を傾け
常に寄り添う姿勢でいることです




私がピアノを習いはじめた3◯年前は
ピアノの先生が厳しいのが当たり前の時代で
子供ながらに、そこに強烈な違和感を
持っていました


ピアノが続かなかった理由として
私が聞いてきた理由のほとんどは
コレです
ダウンダウンダウン



ピアノの先生がこわくてやめた!!
先生が嫌でやめた!!泣




生徒さまが上達する為に
熱心に指導していると熱くなってしまう
先生の気持ちも分かります



しかし、その厳しい態度言葉が
音楽好きやピアノ好きを減らしているのか…
と思うと
とても残念だし本末転倒です





もちろん
『Harmony』へ来てくださる生徒さまには
私の持っている演奏技術、音楽知識など
全力でお伝えしていくつもりですが



何よりも1番に大切にしたい事は
『音楽を楽しむ心を育てたい』
ということです




『ERI ピアノ教室』発表会






レッスン自体も
一緒に楽しい時間を過ごしてもらいたいハート
と思っているし




弾きたいヒットソングなんかも
弾きたいタイミングでレッスンしよ〜グラサンハート
と思ってます




ですので
コンクールやグレード重視の方
厳しく練習を管理するような教室ではないので
ウチには向かないかもしれませんお願い




『ERI ピアノ教室』発表会




その時々で
生徒さまがどのような事を感じているのか
教える側が敏感に察する事ができるように
普段から生徒さまとコミュニケーションを
取っておく事が大事ですし


『先生には何でも話せちゃう流れ星
と思っていただける…


そんな存在でありたいなぁと思ってます


『ERI ピアノ教室』発表会








ここまでお読みいただきまして
ありがとうございましたピンクハート





次の投稿では
宮崎市ピアノ教室『Harmony』の
教室名の由来について
お伝えさせていただきます