サバゲーでSAIGA12Kを使ってきました。

色々ホップパッキンを交換して1発は良い感じのホップ、あとの2発は強ホップと言う感じの状態で使ってきました。

 

3ゲーム目でマガジンチェンジすると!

マガジンから「シュー」と言う音が・・・・・・・ガス漏れです。

取り合えずそのマガジンは使わず、サバゲーを楽しんできました。

 

さて、マガジンをチェックしてみます。

ガスを入れると、やはり漏れます。

放出バルブから漏れているようです。

 

このままだと放出バルブを外すことができないので、まずは通常分解の中身を出し、ネジを3本外し分解します。

そうするとBB弾が入るところが外れ、放出バルブのところのレバーが外せます。

この時レバーにスプリングが掛かっているので、外す前にどのように掛かっているか確認しておくと良いと思います。

 

放出バルブが丸見えになりました。

 

放出バルブを外しチェックすると!

何とOリングが外れていました。

これでは気密が保たれず、ガス漏れしてしまいますね。

 

Oリングはこの部分の物で、やはり気密に重要な部分でした。

 

Oリングに損傷が無かったのでそのまま取付ました。

復元後漏れ確認すると!

ガス漏れなし!!

修理完了です。

放出バルブを組み付けるときに気になったのですが、そのまま組み付けると開口部が少しふさがるような状態でした。

きっとそれほど影響がないと思われますが、気分的に嫌だったのでしっかり放出バルブの開口部を合わせ組み付けました。

ガスルートパッキンから覗くと見えるので、分解された方は確認してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)