モンキーのチェーンのメンテナンスです。

 

いつも使っているチェーンオイルは、AZさんの「Moc-001」ですが今回ちょっと気なっていた、AZさんの「BCL-005」セミウエットタイプです。

 

AZさんの「Moc-001」に出会う前には某有名メーカのチェーンオイルを使っていました。そのチェーンオイルはオイルが白いので、せっかくきれいに清掃してもチェーンオイルを塗布するとチェーンが白くなってしまいました。

「Moc-001」はクリアーなので塗布してもチェーンはきれいなままです。

 

 

しかし、最近「BCL-005」セミウエットタイプが気になりレビューを確認すると、どうやらクリアーなオイルだと言う事です。

 

 

それならちょっと試してみようと思います。

まずはいつも通り清掃から

 

 

そして塗布

 

 

っとちょとビックリ!白い?でもとりあえず一コマ一コマ全体に塗布しました。

塗布した感じはかなり粘度が低くすぐに浸透していく感じでした。

そしてふき取り

 

 

全く白くありません。

クリアーそのものです。

タイヤを回転させると、軽く回り静かになりました。かなり良い感じです!!

 

そして走行後の飛び散りは

 

 

かなり少ないと思います。

チェーンには相変わらず汚れたオイルが出ていて、これをふき取ればさらに良いと思います。

スプレー式なので「Moc-001」のように塗布する時に詰め替える手間が省け楽ですが、一コマ一コマ塗布するのに微妙に出さなければいけないので、人差し指が疲れました。

とりあえずしばらく様子を見てみようと思います。