4日が経ちました。



生きてます。



何度か、ブログに安否を記そうと思っていたのですが・・・

毎日、報道を見ていて、何を、どういう言葉を言っていいものか・・・わからなかった。




ただ、ただ・・・




怖かったです・・・。




娘と二人、お昼寝から目覚めた娘と寝室で遊んでいたら、少しずつ揺れ始め・・・


家が壊れてしまうんじゃないかと思うくらいに、激しく揺れ・・・


どうして良いのか分からず、夢中で娘を抱き締め、揺れが静かになってから一階へ避難し


それでも止まない揺れ・・・


外に出るという発想が出てこず、リビングで茫然としてしまった・・・。



パパに連絡をしても、繋がらない。


実家に連絡をしても、繋がらない。



取り敢えず、いつでも避難出来る様に、娘の必要物資だけは用意をして。


ミルクや、オムツ、離乳食、着替え、飲み物、抱っこ紐、上着。


大人は、どうにでもなるけれど、娘はそういうわけにはいかないので。


気を落ち着かせようと携帯をmixiに繋いで、友人や親戚の安否を確認し、


漸く、パパからの着信・・・。



声を聞いた瞬間に、泣いてしまった・・・。



都内で働くパパは、当然の様に帰宅難民となり。

会社の人達と、歩いて帰宅。

約8時間かけて、帰ってきてくれました。



余震がある度に緊張が走り、小さな揺れですら、ビクビクしてしまう・・・。




あれから毎日、ニュースを見ていますが。


被災者の方々の心労を思うと、言葉になりません。


電気が使え、水が出る、ガスも使える。


この当たり前の生活が、どれだけ幸せな事だったのかと、今になり気付かされます。

計画停電があるとはいえ、普段と変わらぬ生活を家族と送れる。

これが、どれだけ幸せな事なのか。



今の自分に出来る事なんて、ほんの微々たるものかとは思いますが・・・。



うまく言葉にも出来ず、なんて無能なんだろうか・・・と思いますが。





地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


一日も早く現地復興となります様に・・・祈っております。