王将(Ou) 2アカ×2撃破編 | FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

日々まったりプレイでヴァナディールを楽しんでます。
主に相方のいずろて(2アカプレイヤー)と4キャラで行動してます。
FF11のコンテンツ攻略や装備等、ひっそり更新していこうと思います。

皆さんこんばんは。

いずろてのほうです。

 

 

行ってきました、少人数オーメン王将。2アカ×2です

構成は、剣暗風詩ナ召召風で悩んだのですが、

詰みルートの大量の敵を殲滅することを考え、ナ召召風でLet's チャレンジ!

 

道中はナイトで集める⇒スタンガ・サンダースパークでドーン!で一掃。

 

で、「Ou」です。

 

 

 

王の特徴をざっくりまとめると、

 

 

・オーメン他ボスの技を順番に使用(歩⇒香車⇒桂馬⇒銀⇒金)

・その後、王専用技1「ガールデ」(範囲ダメージ+テラー)

・その後、王専用技2「プロフィラクシス」(ゴゴゴ中に倒さないと、戦闘やり直し)

 

 

という感じ。

 

歩の技で強化吸収がくる際、プロシェルを吸収されたくなかったため、

フェイスを改めて呼びなおし。呼んだのは「ヨランオラン」「アークEV」です。

 

召喚獣は、最後の「プロフィラクシス」時は連携ダメージが倍増するということで、

連携できるように「イフリート」「ラムウ」のコンビを選択。

 

 

 

歩の技がくるまでは殴らず、フェイスは起動させないまま敵をキープ。

 

で、少人数でネックなのが次の香車の技。

召喚構成なのもあり、全員で受けるのは心配です(召喚士の最大HPが低いため)。

 

ということで、生贄作戦!

 

 

 

タゲをEVに預けて、削っていきます。

香車のアンファルでの尊い犠牲を経て、次の桂馬のダンシングフラーは走って避け、
銀のゼロアワーでヘイトリセットを受け、ヘイトをゆるめにして
召喚にタゲを取ってもらうことで、金のターゲッティングを乗り越えました。

 

 

で、ガールデがきたら、まずはアストラルフロウ!

そして、ボルスター!

 

 

1発連携をぶち込んだところで「プロフィラクシス」がきたので、

アストラルパッセージを使って、「フレイムクラッシュ」⇒「ボルトストライク」を連打だ!

 

 

 

 

目論み通り、連携で99999ダメージがでて、2回連携したところで撃破!!

 

 

 

 

 

指輪をドロップしました。

これはいい装備。

 

 

***********************************

 

 

ちなみに、イドリスこそありましたが、

私のナイトはブルトガングを持っていませんし、

ナイとタルジロウの召喚はニルヴァーナを持っていません。

ブリリアンスグリダーヴォルワスです。

 

 

そんな感じでもいけちゃいますから、皆さんも恐れずにチャレンジしてみてください!