風水弱体の影響は大きい?【Majuと歌性能の変化】 | FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

FF11 ナイといずろてのヴァナディール冒険譚

日々まったりプレイでヴァナディールを楽しんでます。
主に相方のいずろて(2アカプレイヤー)と4キャラで行動してます。
FF11のコンテンツ攻略や装備等、ひっそり更新していこうと思います。

皆さんこんばんは。
いずろてのほうです。


バージョンアップでしたね。
AAの残りのフェイスはまだ追加されないんですかね。
といっても、まだEVとってないんですけどね、hehe。


さて、今回のアップで気になるところ、それは風水の弱体。

フォーカス・ランゴール(魔命アップ・魔回避ダウン)
ヴェックス・アトゥーン(魔命ダウン・魔回避アップ)


が弱体の対象。

ただ、その代わりに敵の弱体も同時に行われました。
敵の戦闘スキル・魔法スキル・魔回避を下げた、と。


これでいかほどの変化があるのか。

Nighyのマーリンジュバが欲しかったので、れいせん島のMajuと戦ってきました。
構成は、いつもの剣黒+2アカ学風+フェイスです。


やってみると・・・。


その影響はかなり大きく感じられました。
まずブラインがなかなか入りません。

以前はハック+精霊の印などを使わずとも、
普通にブライン連打で早々に入っていたのですが・・・。


時間をかけてなんとかブラインを入れて、さあ!MBだ!!




びっくりするくらいレジレジ。


これはアカン・・・、戦線離脱。


今回、風水の弱体と同時にフラズルIII・ディストラIIIの効果が引き上げられたわけですが、
赤も一緒に入れてね、ということなんでしょうか。


うーん。
少人数で活動することが多いのですが、2アカ×2だとなかなか入れる枠が・・・。
以前までは普通に倒せていただけに、困りました。


これはどうしたもんかと、詩人の強化もあったので、
近接構成でやってみようかな、と剣青+2アカ詩風+フェイスでチャレンジ!!




相変わらずブラインが厄介ですが、勝つことができました。
そして、無事マーリンジュバドロップ!


風水は攻撃アップ/防御ダウンで、歌は栄典・メヌ・マド。
これで普通に攻撃が当たりました。


敵の弱体調整の中に、戦闘スキルの引き下げもあったわけですけど、
これは回避スキル、つまり物理回避も下がったということですかね。
前に近接で試したことがないのでなんともいえません。


***********************


ということで、歌の性能がどんなもんになったかを簡単にチェック。
楽器はリノスで全歌+3。スキルは歌によって多少変動あるかもですが、
管楽器475/歌唱461で計936です。

メヌ5 攻撃力+197
剣豪マド 命中+85(アンバスマント込みだと+91
ミンネ5 防御力+288
狩プレ 飛命+84

栄典 攻撃力+184 命中+46 飛攻+184 飛命+46 


でした。

以前の数値は覚えていませんが、攻撃力はたくさん上がっている気がします。
命中は・・・そこそこ?
栄典は気のせいか変わりない気がしますよ。

あ、マーチのヘイスト部分は良く分かりません。


という適当な感じでどうかひとつ。

次回は、新職人装備「エスカッション」についてまとめてみたいと思います。