NEWS ZERO | ☆ちーばくんの喉もとから櫻井翔さんにいろいろ叫ぶブログ☆

☆ちーばくんの喉もとから櫻井翔さんにいろいろ叫ぶブログ☆

ブログタイトル通り。
自由気ままに(翔さんへの思いを日記で綴るような気持ちで)
翔さんへいろいろ叫びます。

よろしくどうぞ。


関ジャム見たけど…検定の問題になっただけでつまらんかった…ガッカリ…

昨夜のzeroですが、迫った参院選の未成年有権者の投票についてでした。

本当に、投票行くことは大事だよ。
若い人にちゃんと考えて行ってほしい。

世界には選挙権すら与えられず犠牲を払って選挙権を得た人々や未だ選挙権もない国があります。
年齢になれば自動的に選挙権が与えられる国は幸せなんだよ。

『選挙なんて行っても何も変わらない』
そう考えて若い世代は投票率が低い一方、高齢者は選挙に行く。
だから政治家は若い世代より高齢者にばかり目が行く。

翔さんの説明では
大学進学して転居してから3ヶ月経っていない人でも投票はできるという話でした。

正直面倒臭いなって思ったけど、少しでも多くの若者に投票してほしいな。

政治はすぐには変わりません。

18~19歳の若者の投票率が高ければ、社会人になるころには若者に少しは優しい政治になるかもしれませんし。

それにしてもどこに投票すべきか…悩みます。