こんにちはニコニコ

いつもありがとうございます音符


クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー


気がついたら12月!

しかももう半ばアセアセ


前回のブログからずいぶん間が空いてしまったアセアセアセアセ


12月に入ってすぐに

将軍様が急な🤮

まさかまさかの出先で

マーライオン状態になりかなり焦りましたアセアセアセアセ


帰りの車でもマーライオン。

もちろん私は丸かぶり笑い泣き


でも幸いなことに軽症だったようで

マーライオンの翌日には吐き気は治り

高熱が一瞬出たけどそれもすぐに解熱。

その翌日に下痢💩になりましたが

そのあとは直ぐに回復しましたニヤニヤ



胃腸炎、大流行中でありますゲロー



そんな中、先週末は

将軍様の生活発表会!

俗に言う学芸会のような感じで

劇と合奏、合唱を発表する会でした。


将軍様は胃腸炎になり

当日までに治るか心配でしたが

なんとか回復したので出ることができましたニヒヒ






今年の劇は

ももたろう🍑

しかも

まさかの主役でしたニヒヒ



見事に主役の座を射止めた彼は

とても張り切って堂々と桃太郎を演じていて

なんだかとてもお兄さんに感じました。



合奏も合唱も堂々としていて

なんなら貫禄もあって

成長に嬉しい気持ち半分、寂しい気持ちが込み上げてきて

なんだかよくわからない感情の涙がポロポロと…



来年は最後かと思うと

絶対号泣しちゃう!



そしてそして

その日の夜は、ついにやってきた

保護者会役員決めでした!



地域のコミュニティーセンターに

現役員のトップ4人と

来年度の年長保護者が集まりました。

(将軍様の園では毎年年長さん保護者の中から選出されます)


来年度の年長は

私たち1クラスのみで15人しかおらず

保護者会の役や係が計15枠なので

クラス全員がそれぞれの役なり係なりになることに。



上に兄姉がいて

その時に役員をやっていた人は

トップ4の役割は免除。

でも役員をやったことない人は

なる可能性がある、ということで

私も例外なく候補者の一人でした。



保護者会会長は

絶対に嫌だなぁ…と悩み

なんと、副会長に立候補したら

私以外の候補者はおらず

すんなり決定ニヤニヤ


結局トップ4のうち

会長以外は立候補で決まりました。


会長はくじ引きで。

いつも仲良くしてくれているお宅が引いたので

これはこれで、楽しくできるなぁ…と。



そのほかの係も

それぞれの家庭の事情などを考慮して

話し合いで決定。


だれもが仕事を押し付けることなく

話し合いで決まった状況を見て安心しました。


15人しかいないし

来年一年はみんなで協力して楽しく過ごそうね!

と、会議を後にしましたニヤニヤ



チームワーク良さそうで

ちょっと、ワクワクさえしますニヒヒ



副会長なので

それなりにバタバタするだろうけど

その分、園との関わりも増えると思うし

将軍様とか思いでも

保護者の皆さんとの思いでもたくさんできそうだなニヤニヤ